シクラメン

  • 2006/12/31(日) 10:59:16

横浜の実家のシクラメン。
可愛い花をたくさんつけています。
社宅では花物にはあまり手を出していないから、たまにこういったもの見るとすごく新鮮な感じ。
シクラメン

(以下、日記)
一昨日、横浜に帰郷しました。
二晩続けて自由が丘で友人たちと忘年会。毎日終電で帰宅しました。
今日はややお疲れモードで実家のパソコン借りてブログ更新中。

今年はブログを通じていろんなことを感じました。
愛する植物たちへのコメントや落ち込んでいるとき、心配して励ましてくれたブログ仲間達に心から感謝します。
来年も植物たちの変化の報告や気持ちの整理のために続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。

やった!エアプランツ記録9

  • 2006/12/29(金) 01:14:09

今、すごいを発見した。
エアプラントのストリクタ(エアプランツ記録3参照してね)に、蕾がぁぁぁー。
すごぉーい、よく頑張ったなぁ。最近はこまめに二日に一度はシャワーをしてぬらしまくって
乾燥対策をしていた甲斐がありました。
ストリクタ

しかぁーし、明日からしばらく帰郷している間に咲いちゃったらどうしよう。
帰郷やめようかなぁ。ってそりゃ無理か。持って行っても傷んで枯れちゃうような気がするし。
いかん、夜中に舞い上がってしまっている、嬉しくて。
うん、やはり自然に任せよう。私の帰りを待っていてくれぃ。

アイビー(斑入り)記録1&一人暮らし4

  • 2006/12/28(木) 20:05:58

今日はアイビー。(斑入り)
今まで紹介を忘れていました。(ごめんなさい、アイビー)
寒くても、年中、ベランダです。ベランダの代表選手です。
年々、じわじわと大きくなり広がっています。自分もこんなふうに成長したいもんだ。
アイビー(斑入り)

(以下、日記)
今日で会社もお仕舞いです。
今週は順調に、大きな心の揺れも無く、問題に対応できました。
やはり自分の気持ちに正直に、本当はこうすべきだ、と思うことをやると納得がいきます。
今日の午後は大掃除。担当は一人で男子ロッカールーム。ロッカーの上は一年分の埃が...。
雑巾で拭いて床は掃除機かけて、窓を拭いて、ピッカピカ! 気持ちいいぃー。

というわけで、やったぁ、無事に終わりましたよ、会社。良かった良かった。
楽しく休もう。
明日から横浜に帰ります。
実家のパソコンでブログが更新できるといいなぁ。

今年の思い出の一枚:父の真似をして一生懸命、股の間から天橋立をみる息子2歳。2006年長男

一人暮らし3

  • 2006/12/27(水) 23:41:28

ハイドロカルチャーしたガジュマルの根元にネギの鉢に植えていた月兎耳を植えました。
ガジュマルの肥大化した根とのバランスが絶妙でしょ?
月兎耳

(以下、日記)
今日も余裕を持って起きられました。
年内の仕事も今日、明日でお仕舞い。明日の午後は大掃除と納会。
今年は念願だった水泳とブログを始めることができたなぁ。
仕事はいまひとつの調子でしたが。
ん、今年を振り返るのはまだ早いか。

今日は会社帰りに泳いだ。こちらは本当の泳ぎ納め。
この時期、なんにでも”○△納め”ってつけちゃうなぁ。
今日は苦しかったけど気持ちよかった、水中は。不思議。

そのあと、吉牛行って豚丼並み&けんちん汁&卵しました。
なんで夜は牛丼やってないんだろう。あぁ、牛丼食べたい。
でもじつは豚丼も大好き。紅しょうが山盛りで。美味しかったです。

あとはマックスバリューで再資源ごみを出してお菓子を買って、
隣のメガマートのゲーセンでルパンキーホルダーを獲った。
って、すっごい気ままな行動。だって一人暮らし。
相変らず、ルパンブームです。
あらゆるもの=家、車の鍵、携帯、水泳用バック、ホンダライフ車内、にルパンファミリーが
ぶら下がっています。

ルパンファミリーってみんなかっこいいなぁ。

一人暮らし2

  • 2006/12/26(火) 19:22:50

今日は早めに起きられた。
朝、観葉たちにシュッシュッって水をあげる時間があるくらい。
それにしても葉っぱの緑はきれいだなぁ。
携帯のカメラ写真ではあんまり伝わらないでしょうが。
目の前に緑があると落ち着くし、新芽が出ていればニヤニヤしてしまう。
危ない人か?

今日は、”何か心配事が存在する場合、まず解決策があるかどうかを考える”
をテーマにしてみたけど、問題が多すぎて上手くいかなかったので、昨日と同じく、
”正直に生きることが人生最良の知恵である”に切り替えた。
まぁ、何とか、今日やるべきことはやったかな。
日々、一テーマ、安心セラピー。