ニラと大葉

  • 2007/03/31(土) 15:47:38

ニラの鉢植えになんか生えてきた。
それも何十もの新芽が!
葉っぱをちぎってみたら、シソ=大葉の香りが。
そういえば、この鉢は昨年は大葉を植えていたっけ。
その種が勝手に芽吹いてきたんだね。
少し大きめの5本を残し、間引きした。
ニラと大葉
ニラと大葉の寄せ植えは上手くいくかな?


昨夜はプールで疲れていたので早めに寝たからか、
今日は朝6時に目覚めた。
そして園芸(植物への水やり)、朝食、新聞読み。
そしてなんと、まだ土曜日の早朝だというのに、ちょっと気分はブルー。
そう、月曜からの出社のことを考えてしまう。
2ヶ月ぶりの出社。
不安だ。

でも何かを始めるにはいい季節かな。
妻にも、「ブルーになるのが早すぎるんじゃない? 土日がもったいないよ」
と言われ、息子と公園へ遊びに行く。
ちょっと復活。
食器洗い洗剤を薄めて、ストローを5本まとめて先端に刻みを入れて、
ベランダで手作りシャボン玉。
少し気分が軽くなりました。


ラーメンを食べに行った帰りにユニクロへ。
息子にはユニクロ−ドラえもんTシャツ2枚。
manaviewはメジャーリーグTシャツを購入。
シアトルマリナーズ
イチローのマリナーズTシャツ。好きな色です。

セ・リーグが開幕しましたね。
相変らずの点の取り方をするジャイアンツですが
なんとか初戦を勝ちました。
今年は球場にプロ野球を観にいきたいなぁ。

早くも宣言守れず...海岸の自生ワシントンヤシ採取

  • 2007/03/30(金) 17:48:16

妻が花粉症の薬をもらいに病院に行っている間に
息子とホームセンターのゲームセンターに行った。
トーマスの機関車に乗ったり、プリクラ撮ったり、けっこう散財しちゃった。
トーマスとパーシー
39歳の大人が子供機関車に乗るのって、ちょっぴりてれるな。

ママ友にもらったユリの蕾が開いた。
ユリ
香ります。ユリの花ってなんか妖しいよね。

午後から久しぶりにプールに行った。
リハビリなのだ。
やはり左腕は頭の上まで完全には上がらない。
いつもの半分の速さでゆっくり泳いだ。
300M、平泳ぎとクロール。
頑張った。

その後、天気の良さと暖かさに誘われて海に行った。
春の海
予感はあった。
そう、海岸でヤシを探してしまった。
あ、あった!
自生のワシントンヤシ!!
うぅ、四日前の宣言が...。
ごめんなさい、妻と子よ!
はい、掘りました。
はい、いただきました、全高55cm、全幅70cm。
見事な掌状葉(葉っぱが手のひらの形)。
ワシントンヤシ
前に採った小さなヤツと一緒に仕立ててみました。
根付きやすいように海岸の土で植えてみた。
やったね。
って、息子に「返してきなさいッ!」って言われるかな。

2ヶ月の間に我が家に来た植物達。
自生ワシントンヤシ2つ採取、エアプランツ−ウスネオイデス、謎の多肉植物、
ストレリチア・オーガスタ、旅人の樹。
みんな大切にしようっと!

もう買わない、採らない、ホント。

本日2回目の更新:アロエ復活の兆しと土筆(つくし)採り

  • 2007/03/29(木) 17:48:51

妻と子がママ友のところに遊びに出掛けたので今日は夕方前から園芸に走った。
アブラムシのつき始めた小葱をすべて収穫し、
ほぼ枯れた(と思っていた)アロエをよぉく見てみたら
枯葉の付け根から新芽が!!
アロエ
可愛い緑だ。
こんなベランダでじっと春を待っていたんだなぁ。

そして今年3回目の土筆採りへ。
穂もよく開いているものが多数あり、これなら穂も苦くない、食べられるのだ。
土筆
↓ハカマ取りの下処理後の写真
土筆−下処理
もう春ですね。

なんかいい気分転換になったな。
肩に入っていた力が少し抜けたような気がします。

白い花達、そして復職面談完了

  • 2007/03/29(木) 14:20:52

妻がママ友から、結婚式でもらった花をわけてもらってきた。
早速、水あげして花瓶に挿してみた。
白い花束
綺麗でしょ、白い花達。
部屋中にユリのいい香りがします。

ユリの雄しべの花粉は服につくと色が落ちない、と妻に教えてもらい、
雄しべをとっていないユリの雄しべ除去をした。
ユリの雄しべ
蕾が開くたびにこの作業をしていこう。
なんかちょっと可哀想な気もするが...。


今日は慢性疲労症候群と左肩脱臼骨折からの復帰許可診断書を携えて
会社で産業医・人事部の復職面談をやった。
4/2(月)からの職場復帰が正式に決まりました。

当初は異常な疲労感から、2月いっぱいの休み予定。
休み中の2/21に意識消失⇒転倒⇒左肩脱臼骨折、救急車で運ばれて3日間入院。
骨折のため、3月いっぱいの休みに変更。
その間、意識消失の原因調査のための検査入院8日間。
脳や心臓に異常はなく、意識消失の再発はまずない、との結果が出た。

なかなかハードな、でもあっという間の2ヶ月だった。
(息子とは相当、仲良しになりましたょ)

いろんな方々に心配かけ、励まされて、なんとか復帰できそうです。
復帰はじつは、すごく不安で、自信もなくしているし、
同僚や上司に迷惑を掛けた分を何とか取り戻したいと思いながらも
最初から飛ばすと、また息切れしちゃうってこともわかっている。


息子も4月半ばから幼稚園入園。
彼は新しい世界に飛び出していく。
こちらも彼に負けずにしっかりやりたいな。
くよくよせずに、前向きに、元気よくやろう。
ほとんどのことは何とかなるのだから

ハナミズキ蕾、ヤシ寄せ植え、そして会社復帰手続き未完。

  • 2007/03/28(水) 16:52:45

ハナミズキの蕾が開いてきた。
ハナミズキ蕾
周りの部分が大きくなって白くなるみたいだが、周りの部分は花びらなのか、ガクなのか?
咲いたら、ガクのような部分が花びらのように見えるのか?

ヤシを大きなガラス鉢から素焼きの鉢に寄せ植えなおした。
「横広のガラス鉢に植えられているヤシは田んぼの稲みたいだ」と妻に言われたので。
これでどうだ!
稲じゃない!
ヤシなのだ!
ヤシ寄せ植え
4種類のヤシ。オーストラリア・ビロウ、アレカヤシ、クジャクヤシ、テーブルヤシ。
やっぱり見た目は稲か...。


今日は会社復帰に向けて産業医面談をした。
が、2月に休み始めた慢性疲労症候群に関しての復帰許可の診断書を
もらっていなかったので、人事の復帰許可がもらえなかった。
明日、診断書をもらって、改めて産業医・人事面談で正式に
4/2からの復帰となる予定です。


念願の旅人の樹を入手したので、昨日、妻に、
「もうしばらくは、新たな観葉の購入は控えるし、自然のものも採取しない」
と宣言した。
なんという一大決心でしょう。
今いる観葉たちを可愛がって楽しもうと思って。

その後、息子(3歳)と二人で行った¥100shopでいい株立ちのコウモリランを見つけたので
「これ買ってもいいかなぁ」と息子に聞いてみたら
「ダァーメ! 返してきなさい!っておかあさんに言われるよぉ。」
と言われた。
はい、そのとおりでした。
買わないと宣言したばかりでした。
息子よ、リアルな忠告をありがとう...。