辛かった今日は

  • 2007/05/31(木) 21:46:49

今日はギリギリで起きてなんとか出社。
眠くてだるくてどうしようもなかった。
昼休みも畑には出ず、爆睡。
よせばいいのに、机の整理して
後輩の写真がたくさん出てきてまた泣きそうになって。
なにやってるんだ、俺は。
夕方、畑にお水あげて今日は早々に退社。

帰りに本屋へ。
って隣に花園があるではないか、花生産者の菜園が。
ちょっとお邪魔したらストレリチア・レギネが綺麗に咲いていました。
レギネ
うーむ、綺麗な極楽鳥花。
そこのおじさんに聴いてみたら
・個人には売っていない
・蘭が中心だが今はシーズンが終わった
・今あるのはカーネーション
とのこと。
すごい数のカーネーションが育っていました。

そして本屋で立ち読み1時間。
元気が出る、自分が変わる、人生が変わる、っていう本を手にしては
棚に戻し、を繰り返して結局、買わず。
目当ての、我が師匠・いとうせいこう編集長のPLANTEDも見当たらず、無念。

家のストレリチア・オーガスタも元気だ。
オーガスタ
オーガスタ新芽
また出た、新芽! やった!!
ベランダから家の中に戻ったストレリチア・旅人の樹も復活しつつある!!
ヤシとストレリチアのマイブームが続いています。

今日の空も綺麗でした。
空

会社帰りに寄り道してる間はまだ大丈夫かな、精神的に。

今日で5月もお仕舞いだ。
いろいろあったな、今月は、ホント。

今週はあと1日、なんとか乗りきろう!
(明日は定時前に退社して肩の診察、CTを撮る予定)

ナスの花、そして園芸屋のリュウゼツラン

  • 2007/05/30(水) 22:13:42

今日もなんとか出社。
午前中は恵みのすごい雨と雷。
昼休みの水やりが省けた。

畑は小松菜が発芽しなかった。
もう気温が高すぎるのかな?
モロヘイヤは雑草に混じって発芽しているような、していないような?
枝豆、オクラ、里芋は順調。
ジャガイモははたして芽が出るのか?

隣の畑では園芸仲間のおじさんの苗が元気だ。
ナスとトマトとメロンとカボチャ。
ナスの花
ナスの花はなかなか綺麗なのだ。

会社帰りに気分転換に¥100shopに化成肥料と油かす肥料を買いに行く。
隣の園芸屋さんにはリュウゼツラン¥1980が。
竜舌蘭と書くのかな。
見事な葉っぱだ。
掘り出し物だ。
でもこの値段ならこの週末にヤシが買えるかも、なんて考えながら
今日も見るだけなのだ。

あぁ、新しいヤシが欲しいなぁ。

夜、民放では「ソフトバンク対ジャイアンツ」を放送していなかった。
ケーブルTVのG+で見た。
充分、見応えのあるいい試合だった。
芸能人の結婚式の中継よりいいと思うけどなぁ。

今日も1日、なんとか終わり。
精一杯でした。
良かった、良かった。

やった!復活のソテツ! 生長するエアプランツ

  • 2007/05/29(火) 22:42:53

今日は(なんとか)普通に起きて出社。
でも眠かったぁ。

自然落下した種が育ったゴーヤ。
ゴーヤ
はたして収穫までいくかな?
畑周りの花。
黄色花
畑に水をまくと気持ちいいなぁ。

今日は久しぶりに帰りにプールへ。
肩の痛みはさらに少なくなった。
良くなってきているのだ、きっと。
全裸体重67.25kg。
昨日の健診のバリウムがまだ体内にあるから重いのだ。
(夕飯のあと、出ました、ハハハ)

寄せ植えにしていたソテツがほぼ枯れた。
と思っていたら新芽が!!
ソテツ新芽
やった!
すごい生命力だ!(見習わなくちゃね)

変化の少ないエアプランツはジュンセアの新芽子株が元気だ。
ジュンセア子株
いつかポロリととれて独立するのかな?


今日も1日なんとか終了!
良かったぁ。

健康診断、畑、街のヤシ

  • 2007/05/28(月) 21:56:03

今日の午前中は定期健康診断。
やった!
身長が1cm伸びて173cmになった!
体重も大きくなった、ちょっと...。

今日の速報では特に異常はありませんでした。
問診で仕事の悩みを相談はしてきましたが。

午後から出社。
金曜日の雨以来の畑の水やり。
みんなよく生き延びていたね。
枝豆↓
枝豆
オクラは本葉が出てきました。
オクラ
里芋も順調↓
里芋1
里芋
今日はテントウムシも暑そうでした。
テントウムシ

今日は会社帰りに掛かりつけの医者へ行った。
その途中、新たに街中にヤシを発見。
思わず停車して写真撮って触ってきてしまった。
これはカナリーヤシかな。
カナリーヤシ
立派だ。
これは大好きなワシントンヤシ!
ワシントンヤシ
うっとり...。
ワシントンヤシアップ
かっこいい、好き!ワシントンヤシ最高!!
ちょっと揺らしていた自分が怖い。(採取魂が...)
今日の会社の疲れが吹っ飛んでいくぅー。
やはり海の近く、この街にはヤシがたくさん!
いいとこだなぁ、ここは。

今日、息子の幼稚園は渋川海岸の小さな水族館への遠足。
息子は楽しみまくり、妻はちょっとお疲れさま。
妻の情報によれば、ヤシがたくさんあったそうな。
よし、了解、近いうちに確保だ、採取だ!
採れそうなのあった?
妻「え、でかいヤシだよ、第一、そういう観点で見てなかったから、わからん...」
そうか、自分の目で確かめに行くしかないな、ふふふ。


追加更新、日曜日午前中

  • 2007/05/28(月) 00:09:49

今日、日曜日の午前中は社宅の公園で息子(3歳)と遊んだ。
遊んでるのをベランダで見ていた息子のガールフレンド(3歳)も来てくれた。
二人は仲良し。
青い紐
縄跳びの青い紐で結ばれているのであった!
その後もお友達が、みんなお父さんに連れてこられて登場したため
なんと3時間も遊んでいた。
ふぅ。
パワーを使いつつ、パワーももらった子供達との遊び。

最近、やめてといったことを息子がやめなくて悩んでいる。
何度も、それはこうこうこうだからやめるんだ、と言ってもやる。
manaviewも叱る状態から怒る状態へ。
反省。

深呼吸だ、深呼吸。