自宅(ベランダ)療養、カナリーヤシ復活の兆し

  • 2007/06/29(金) 21:43:22

休養二日目の今日は、お腹の調子が悪く幼稚園を休んだ息子と
自宅ベランダ療養。

PCP(ヤシソテツ会)で習ったヤシの復活方法=ビニール密封した
カナリーヤシが復活しそう!
カナリーヤシ
新芽が伸びている!!やった。
ヒイラギは新緑は綺麗だが、落葉が激しくなってきた、なんでだ?
ヒイラギ
ヒイラギ落葉
落ち葉はアボガドの種の上に敷いておきました。
家で唯一、樹木と呼んでふさわしいハナミズキもグングン伸びています。
ハナミズキ
そのハナミズキの根元でしっかりと育っているグレープフルーツ3本。
グレープフルーツ

昨日買ったテディベアパームのちっちゃいヤツもしっかりと育っています。
テディベアパーム苗
いつか昨日買ったヤツみたいになればいいな↓
テディベアパーム
我が家の特等席にいます、テディベアパーム。
この幹のケバケバがいいよなぁ↓
テディベアパーム株元

シュロチクらしきヤシも元気です。
不明ヤシ
シュロなのかなぁ?
上下を数mmカットして水につけてあるアボガドの種が割れて根が出そうです!!
アボガド
植木鉢に移す日は近いな。

今日は一歩も家から出なかったけど、たくさんの写真を撮った。
ベランダーは家で充分に癒されるのだ!
植物はすごいパワーを持っている。

アレン・カー著作の「ダイエット・セラピー」を読んでいるが
「安心セラピー」と似ている。
・心を開く
・ワクワクした気分で始める
大事なことだな。

明日は息子のお腹が治って散歩に出掛けられたらいいなぁ。

テディベアパーム・ラステリアナヤシ購入!

  • 2007/06/28(木) 20:30:26

今日はお腹がピーピーの息子と一緒に家で遊んで
外出した妻が作っておいてくれたお弁当を二人で食べた。
お弁当
美味かった、御馳走様でした。

その後、健保の手続きをしに会社に行き、
そのあとは園芸屋さんと本屋さんへ。

それは二軒目の園芸屋さんにあった!
テディベアパーム・ラステリアーナ!!(ヤシ科 ネオディプシス属)
テディベアパーム
名前が可愛いでしょ?
マダガスカル原産のヤシで明るいライトグリーンの葉っぱに
熊のぬいぐるみのテディベアのような茶色の毛並みの幹が特徴なのだ。
幹
三角ヤシの仲間だそうです。
今まで購入した中で一番高い¥1800也。
店からすぐに妻に電話し、購入許可要請!
「元気になるために買いなさい」
と言ってくれました。
やった!
購入!!
隣の¥100shopでガラスの受け皿も購入。
青いガラスが涼しげでしょ?
葉
葉っぱ、綺麗だなぁ。
頬ずりしてしまいました、ははは。


本屋さんではしきりに、自分探しや心が軽くなる、と言う類の本を立ち読みしながら
結局、「安心セラピー」でお世話になった
アレン・カー著作の「ダイエット・セラピー」を購入。
安心セラピーと同じく人生を楽しむための本。
はたして読むだけで自分の理想体重になるのか!?

こうして休養一日目は有意義に過ごせたのであった。
ふぅ、すごいなぁ、ヤシ買っちゃったなぁ、へへへ。

休養に入りました、そしてカナリーヤシの救済。

  • 2007/06/27(水) 23:13:06

ここ二週間半、体調が悪く、半分しか出社できていなかった。
自分に合わない薬や風邪などで疲労が溜まってきているのを
自分で感じていた。
このままズルズルいくのが一番良くないと思い、
掛かりつけのお医者さんと相談して
7月半ばまで休みをもらうことにした。

午後からは会社のカウンセラーさんとの面談。
少なからず仲の良かった元職場の同僚の不幸も
影響しているのではないかと言われた。
自分ではよくわからないな。

昨年の10月、この2月に続く休養。
同じことの繰り返しにしてはいけないと思う。
でも今は立ち止る時なのかもしれない。

休みをくれた会社・上司に感謝します。
ご心配をおかけしますが、元気になるためにちょっと休みます。
のんびりしよう。


ベランダで枯れたと思われた、海岸で採取したカナリーヤシ救済のため、
PCP(ヤシソテツ会:http://pcp.iip.jp/)で教わった
「植え替え時はビニールパックで保湿せよ!」というのをやってみたら
緑の部分が復活しつつあるように思える。
復活?
さすがヤシソテツ会!
この休み中はこのカナリーヤシ救済を目標の一つにするとしよう。



ビロウ、アレカ・カテチュウ、欲しかった...。

  • 2007/06/24(日) 21:49:20

ベランダ植物は今週も絶好調。
朝顔は支柱をもう何週もしています。
朝顔
昨年は天井まで伸びて大変だったから今年は低木に納めています。
はたして花はどうなるかな?
2本立ちさせているワシントンヤシ。
ワシントンヤシ
株の太さからいって
太い1本はワシントンヤシ、細い方はワシントンヤシモドキかな?
2本立ち
この茶色い根元が美しいよなぁ。うーん、うっとり。
¥100shop出身のコウモリランも元気です。
コウモリラン
胞子葉の下に立派な貯水葉が広がってきました。
貯水葉
葉脈が綺麗だなぁ。

今日は回転寿司に行ってデザートまで楽しんだ後はイオンモールへ。
いつも観葉をチェックする雑貨屋さんにそれはあった!!
アレカ・カテチュウ!
可愛い5cmくらいの種をつけたヤシです。
初めて実物を見た!
しかぁーし、ハイドロの容器込みで¥1600。高い。
今日は断念。
あまりの衝撃に写真撮るのを忘れました。

そのあと、大きな園芸コーナーへ。
おぉー、ビロウヤシ!!
ビロウヤシ
これも初めて実物を見ました。
欲しいなぁ、¥2800。
これも今日は断念。 ”今日”はね、”今日”は。

はぁ、今日はこの園芸コーナー巡りだけでちょっと生き返った。
ふぅ、アレカ・カテチュウ欲しかったなぁ。


ここ二週間、風邪や薬のせいで休む日が多かったなぁ。
今週はなんとか乗りきりたいな。
まぁ、一日一日を積み重ねよう。

今日は妻がパエリアを作ってくれました。御馳走様でした。
お祝いなのだ。
今日は結婚4周年記念日でした。

スウィート・テンの頃もブログしてるのかな、manaviewは。

減薬、ワシントンヤシ、ブランコ

  • 2007/06/23(土) 22:09:43

今日は掛かりつけの医者に行って薬の相談をして
種類を減らした。
これでまたしばらく様子を見てみよう。
先生とこまめに相談してベストのものを見つけるのだ。
(ホントは何も飲まないのがいいんだけどね。
 でも薬の手助けを借りてちょっと元気になるならいいよね)

息子が幼稚園で食べた枇杷(びわ)の種を持ち帰ってくれた。
さくらんぼに続き、また植木鉢に埋めてみました。
うーむ、我が家は食べたあとの種を何でも植えちゃいますね、ははは。
芽が出るといいなぁ。
アボガドの種(2個)も真っ二つに割れて根が出てきました。
芽吹きは近い!!

ベランダのワシントンヤシは元気です。
ワシントンヤシ
2本立ち!
ワシントンヤシ2
白ヒゲもたくさん出ています。
ワシントンヤシ3

そして今週もバジル収穫!
バジル収穫
もう少しでバジルソースが出来るかな?

お昼はラーメン職人堂というお店で美味しい醤油ラーメンを食べました。
夕方前に社宅公園で息子と遊んだ。
ブランコが大好きな息子。
ブランコ
ビュゥーゥン!!
息子のガールフレンドも一緒に遊んでくれたし、楽しかったなァ。
子供と遊ぶと癒されますねぇ、ホント。