左肩定期診断と病院のヤシ達、デジカメ購入

  • 2007/07/31(火) 18:13:33

休養11日目。

今日は朝一で倉敷中央病院にて左肩の定期診断。
2月の脱臼骨折。
肉体的には人生で一番、痛かったかなぁ。
順調に治っているそうです。
砕けた骨の一部は遊離したままらしいが、支障が無さそうなので
手術はせずにこのまま様子を見るとのこと。
しっかり動かせとの指示が出ました。
良かったぁ。
次回は10月23日の診断。
その頃、manaviewは何をしているかな?

病院の温室には椰子がいっぱい。
ケンチャヤシ↓
ケンチャヤシ
トックリヤシ↓
トックリヤシ
立派だなぁ。
そしてお気に入りの廊下。
倉中廊下
雰囲気があります。

午後からは息子が鼻水と咳をするのでリバーサイド病院へ。
風邪のようで、飲み薬をもらいました。
そこにも大きなケンチャヤシがあったのでパチリ。
ケンチャ


いつものワシントンヤシ。
ワシントンヤシ
今日は新芽紹介。
新芽1
新芽2
新芽3
ぐんぐん伸びるなぁ、この季節。
南国の植物だもんぁ。
帰郷(8/8〜8/13)している間の植物達は大丈夫かなぁ?
出発直前に水やりしても、一週間は水がやれないんだよなぁ。
なんとか耐えて欲しいな。

カメラのキタムラでついにデジカメを買った!
FINEPIX Z5
デジカメ
デジカメ2
前のFINEPIXよりも薄くて小さくなって、しかも大画面の700万画素。
500Mのメモリーカード、保護フィルム付きで今日までのセール品でした。やったね。


7月も今日でお仕舞い。
こうやって日々、自分が会社を休んでいることを忘れるくらい普通に過ごしている。
でも、いざ会社だ、となると頭痛が始まっちゃった、こないだは。
気楽に気楽にいかなきゃなぁ。

一ヶ月越えの休みなので復職には産業医面談・人事面談がある。
そこで許可がもらえないと復職は出来ない。
8/15に産業医面談とカウンセリングを予約した。
復職の診断書をもらったのちに人事面談。


次週、実家に帰って元気をチャージしてこよう。

プール、オカヤドカリ、ヤシ

  • 2007/07/30(月) 15:48:43

昨夜、「隠し剣−鬼の爪」を見た。
山田監督の「たそがれ清兵衛」の第二段。
同じテイストでした。
見応えがありました。
お奨めです。


今朝はラジオ体操には参加できなかった。
それでも7時半には起きました。

午前中にプールに行き、泳ぎました。
いつも500m。
25mプール 10往復。
これでけっこう疲れる。


オカヤドカリを久しぶりに掘り出しちゃった。
オカヤドカリ
紫のムー君と朱色のみっくん、閉じこもった、やっくん。
夜中に御飯を食べているのかな、ちゃんと。


ドンキホーテでプロテインを購入してきた。
脳内分泌物質のセロトニンとノルアドレナリンを増やすのだ!


テディベアパームの新芽が矢のように伸びています。
テディベアパーム1
テディベアパーム2
綺麗でしょ?

先日購入したヤシは、PCP=ヤシ・ソテツ会によると
やはりサンカクヤシとのことでした。
ミエミツヤシ、ミツヤヤシとも言います。
幹が3角形なんです。
幹
結局、とりあえず、寝室の窓際、現在不使用の子供椅子に置きました。
寝室サンカクヤシ
耐陰性はあるから大丈夫だが、エァコンの影響が心配。
もっと普段、眼に入る場所に起きたいが、まぁしばらくはここで様子を見よう。


いつものワシントンヤシ1号〜4号。
ワシントンヤシ1,2
ワシントンヤシ3,4
いいなぁ、この幹と葉っぱ。

ベランダは満杯。
ベランダ1
ベランダ2
家の中もジャングルのようになってきた。
棚

もう増やさない、増やせない。
もう買いません、はい。

いやぁ、緑に囲まれるって気持ちいいな。
特にヤシ、椰子、癒しなのだ。

海水浴、オカヤドカリ、ヤシ達

  • 2007/07/29(日) 17:28:02

休養9日目。

今日はママ友らと沙美海岸で海水浴!
海水浴
最初はビビッていた息子もすぐにハシャギだして
水泳教室で習ったバタ足で元気良く遊んでいました。
海の家の焼きソバは美味しかったな。


オカヤドカリは夜行性で真夜中に動き出す。
必然的に昼間は砂にもぐって姿が見えない。
オカヤドカリ鉢
ホントはいけないんだが、ついつい掘り出してしまうことがある。
特に息子はね。
オカヤドカリから見たら息子は怪獣だな。


今日のベランダ植物、ヤシ達。
いつものワシントンヤシ1号〜4号。
ヤシ
ヤシ
昨日、購入した大型ヤシはまだベランダです↓。
ヤシ
室内に置き場がないのだ...。
妻の言ったとおりか...。
これが何ヤシかは、今、PCP(ヤシ・ソテツ会)で質問中です。

ヒイラギ2号は可愛い。
ヒイラギ2号
これも順調に行けばヒイラギ1号に続く記念樹になる予定。
なんの記念かはまた後日。へへへ。

アボガドの生長は早い。
アボガド
大きな鉢に移さなきゃなぁ。


今、夕方、雷がすごい。
良かった、昼間はいい天気で。
連日の水遊びで息子もmanaviewも真っ黒なのだ。
明日は何をしようかなぁ。
まずは早朝ラジオ体操に参加するぞ!

サンカクヤシ?購入、プール三昧

  • 2007/07/29(日) 03:53:45

昨日は一昨日に続き、早朝6時半のラジオ体操に参加。
すごい朝型な毎日。

午前・夕方と2回も社宅の子供プールで大はしゃぎしたため、
昨日は9時前に爆睡。
こんな時間(3:30)に眼が覚めました。

期日前投票を済ませた。

そして買った。
気になっていた¥900フェアのサンカクヤシ。
欲しい。
ここで買わないとずっと後悔するような気がする。

妻は、「生活空間を狭くすることは許さんが、仕方ない」と不承不承、mamaviewのヤシ熱に
やや諦め気味。
妻よ、すまないねぇ。
息子は優しく、「買っていいんだよぉ」と言ってくれた!
息子よ、ありがとう。
やった、購入!
サンカクヤシ?
でかい! 全高115cm。
息子よりでかい。
その2
見事な幹でしょ?
その3
その4
どこに置くかが問題だなぁ?
今はベランダにあります。
妻よ、済まないネェ。
もう買わない、ホント。

この休み中に買った植物達。
・アレカ・カテチュウ ミニ観葉 ¥348×2個
・テディベアパーム ¥1800
・マングローブ ミニ観葉 ¥250×2個
・サンカクヤシ ¥900
大金が掛かるわけではないが、場所をとる趣味なのだ。
でも植物、特にヤシによって癒されているから、
やはり今日はいい買い物をしたなぁ。

ヤシを買っちゃったぁ!

  • 2007/07/28(土) 19:09:01

20070728190535
どうしても欲しくて購入しました!
三角ヤシかな?
とりあえずモブログしました。詳細はのちほど!