ピタリ適温購入、ゲキタイガーついに入手

  • 2007/09/30(日) 23:41:25

イオンモールのペットシティーで今日、ついにピタリ適温を入手した。
851
表面温度42℃±5℃となるとのこと。
そして水槽の外から底面か側面に貼り付けて水槽は25℃くらいになるらしい。
これで寒い冬もオカヤドカリ達は故郷・沖縄のような暖かさなのだ。
オカヤド君たちは今日も土管とプラ鉢の中。
864
昨夜、みっくんが大きな貝殻に頭を突っ込んでいた↓。
49
ムー君は依然として行方不明。心配だ。
誰かに買われていればいいのだが。

そしてジャスコでついに見つけた!!
息子、歓喜の雄叫びをあげたゲキタイガー(赤)!
妻と息子とスーパーに行くたびにお菓子コーナーをチェックして、いつも無かったゲキタイガー。
今までゲキチータ(黄)とゲキジャガー(青)は持っていたが、
ゲキトージャーはゲキタイガーを併せた3つで合体完成するのだ↓!!!!
2
カッコいいでしょ?
お菓子のおまけなんだけど、お菓子はラムネ一個で、メインはゲキトージャーのプラモデルなのだ。

あとジャスコで大好きなシリアル、フルーツグラノーラ800gを妻が2袋買ってくれた、やったぁ。
これフルーツたくさんで美味しいんだぁ、ミルクをかけて食べると。

ベランダで療養中のヤシ、フェニックス・ロベリニー↓が元気になりつつある。60
59
美しい羽状葉の緑が綺麗でしょ?

今日の空3景。
50
低い位置に雲か霧↑が出ています。
53
いわし雲↑綺麗だ。
58
最近、夕陽がなんともいえない、いい色です。

土日は楽しく過ごせたな。
でも土日が過ぎるのは早いなぁ。
また大好きな金曜日の夜に向けてガンバロー。
なんとかやっていくしかないな、辛いけど。


今日のhappyは念願のゲキタイガーを手に入れて、息子が大喜びしてくれたこと。



寒いなぁ、今日は。

  • 2007/09/29(土) 23:23:45

今日の土曜日は寒かったなぁ。
久しぶりに長袖を着ちゃったよ。

週末恒例のベランダのヤシ達の様子。
ワシントンヤシ3号↓。
29
30
赤褐色の幹↑が美しい。

種から発芽したワシントンヤシ達もぐんぐん伸びている。
35
適当に蒔いた種がたくさん発芽した(^_^;)
このまま育ったらすごいことになるな。
大きな大きな鉢が必要だけど、大きくなったら考えましょう。

テディベアパームの緑↓が綺麗。
36
これもそろそろ大きな鉢に植替えかな。

朝顔は花も終わり、種の収穫期に入っています。
26
綺麗な花をたくさんありがとう。

記念樹のヒイラギはまだまだ新芽が伸びています。
37
可愛い新葉でしょ?

息子(3歳)と植えたグレープフルーツを、息子が自分で撮影しました。
なかなか上手いもんでしょ?
28
種からここまで大きくなりました。

アレカ・カテチュウは3枚目の葉っぱを伸ばそうとしています。
45
球形ゼリー仕立てですが、結構、安定しています。


今日は灘崎にある麺屋 味工房に味噌ラーメンを食べに行った。
前回、感じの悪かったおばぁさんは今日は不在。
良かった良かった。
46
富良野味噌ラーメン↑。
背油たっぷり、美味ぁーい!


一気に気温が下がったのでオカヤドカリたちはびっくりかな?
明日、発注したヒーターを買ってくるからね。
3匹は土管とプラ鉢の中でじっとしています。
44
43
42

水槽鉢のかなの水入れで発根したガジュマル。

このままいける所までいってみよう!


両親が携帯を購入してメールが盛んになってきた。
さすが二人はパソコンをやるだけあって、変換を含め、メールが上手だ。
デコメールとか送ってきてくれる。
こちらは息子=孫の写真を送っている。
今度、倉敷に来てくれる予定だし、携帯が活躍しそうです。


今日は美味しい味噌ラーメンが食べられてhappyだった。
息子とまた喧嘩したけど、仲直りできてhappyでした。

復職5日目の金曜日、飲み会

  • 2007/09/28(金) 23:31:30

今朝もきちんと起きて出社できました。
今日ものんびりと仕事して今週も終わり。
やった、週末だぁ。

今日は異動する人の送別会。
中華料理屋=娘娘(ニャンニャン)というお店でやった。
お店までは妻と息子が車で送ってくれた。
お料理は美味しかったなぁ。
けど、ちょっと疲れた。
長く休んだあとだから、なんとなくそういう場でリラックスできないのだ。
勝手に気疲れしてる。
二次会は遠慮して帰ってきました。
まぁ徐々に慣らしていこう。


お昼休み園芸は今日も好調。
園芸仲間の田中さんからナスをいただいた。
22
モロヘイヤもここぞとばかりに大量収穫。
23
全部、さっと茹でてサランラップ冷凍保存。
早速、ちょっと切り刻んで、生卵を混ぜて食した。
24
美味〜い!!
栄養たっぷりモロヘイヤ、ってなんの栄養素が豊富なんだっけ?

今日もオカヤド君たちはプラ鉢の中で仲良くしている。
src="http://9.dtiblog.com/m/manaview/file/DSC03820.jpg" alt="20" border="0" />
やっくんにエサの手渡し食べをしちゃった。
いかんいかん、構い過ぎちゃいかんのだが。
オカヤド水槽に挿し木で入れておいたガジュマルから根が出てきた!
すごーい。
最初ちょっと齧られたけど、ここ二週間くらい生き延びていると思ったら発根!!
いやぁ、すごい生命力。
見習おう。


今日は中華料理が美味しくてhappyだった。
ガジュマルが発根してくれていてhappyだった。
やった、週末までたどり着いたぁ。
今週、4日間、日々積み重ねて、なんとか勤められてhappyだった。

復職4日目、畑、オカヤドカリ、そしてプラダを着た悪魔

  • 2007/09/27(木) 23:27:44

今朝は愚図らずに普通に起きることができた。
朝食はバナナ。
幼稚園の頃、バナナ好きで ”バナさん”と呼ばれていたなぁ。

今日は事務所のメンバーはゴルフに出掛けたので
事務所はいつもの半分以下の人しかいない。
なんかのんびりでいい感じ。

昼休みも元気に畑へ。
今日もモロヘイヤを収穫。
11
黄色い花↓も咲いて、一部は種をつけ始めている。
12
今が食べ頃なのだ。

地面を四方八方に伸びたゴーヤのちっちゃい実をとりあえず収穫。
15
休職していたので、肥料を全くあげられなかった。
ごめんよう、ゴーヤくん。

会社のカナリーヤシのメインストリート。
13
こないだ剪定されてました。
惚れ惚れするなぁ。

今日のオカヤドカリ。
パッと見↓は無人君。誰もいない。
19

だが、プラ鉢↓にはやっくん、みっくん。
17
二人は仲良しだなぁ。
くろちゃん↓は土管の中。
18
珊瑚砂に潜らずに存在を確認できると安心です。
ムー君は、家中を日々、捜索していますが姿が見えない。
無念です。
出てきておくれょ〜。

今日の夕陽。
14
綺麗だなぁ。なんか嬉しい。

夜はDVDで「プラダを着た悪魔」をみた。
すごいテンポの速い映画。
主演の娘さんが可愛かったなぁ。
なんて人だろう?

横浜の両親がついに、ついに携帯電話を購入した。
メールも開通しました。
これから楽しみだ。


今日は事務所の人が少なく(上司がいなくて)のんびりでhappyだった。
モロヘイヤをたくさん収穫できてhappyだった。
「プラダを着た悪魔」がなかなか素敵な映画でhappyだった。
両親とメールが出来てhappyだった。


あぶなかった復職3日目、モロヘイヤ収穫。

  • 2007/09/26(水) 21:43:43

今朝は6時に一旦、眼が覚めたのに二度寝した。
そして時間に起きたらひどい頭痛。
うーむ、ダメだ。

でも妻の励ましで、なんとか出社。
あぶなかったなぁ。

昼休み農園で今日はモロヘイヤを袋いっぱいに収穫。
09
休職前に蒔いておいた種が育ったのだ。
肥料もあげてないし、水やりもしていないのに立派に育った。
しっかり食べてあげなくてはね。
モロヘイヤのネバネバは身体にいいのだ。

夕飯は鳥肉ソテー・自家製バジルソース。
02
美味〜いのだぁ。
奥様、御馳走様でした。

今日のオカヤドカリ達。
みっくん↓は土管でお休み中。
3
くろちゃん↓も土管の中。
5
やっくん↓はプラ鉢の中。
6
最近は喧嘩しないで仲良く一緒にいる姿がよく見られます。
同盟を結んだのかな。


今日の夕陽。
0
東の空から満月が。
1
写真のど真ん中の月↑が見えますか?


今日はちょっと遅れたけど、頑張って会社に行けてhappyだった。
息子と大喧嘩したけど、仲直りできて、チュッチュしてhappyでした。