久しぶりのベランダのヤシ達、そして今年のまとめ

  • 2007/12/30(日) 23:30:24

今日も朝は遅く、10時くらいになってしまった。
でも頭痛はひどくない。アモキサンが効いてきたのか?

今日はベランダの片付けをした。
片付けといっても実際は、朽ちて枯れた植物達の鉢植えの処分だ。
・夏から秋にかけて楽しませてくれた朝顔:来年に向けて、たくさんの種を
 残してくれました。
・薬味ネギ:根元から切り取ると二週間くらいでまた収穫できる優れもの。
 二年間くらい頑張ってくれました。美味しかったです。ありがとう。
・ローズマリー:週末のローズマリーティーやラムステーキの時などに
 活躍してくれました。ついに枯れてしまいました。無念。
・盆栽の松:ハイドロで屋外の環境ではちょっときつかったか?
・アンスリウム:一年前にステップワゴン購入時にホンダからいただいたもの。
 最近はあまり赤い花(がく?)をつけてくれなくなっていたなぁ。
・100円shopのヤシ達の寄せ植え:ハイドロから土栽培に変えていたんだけど
 無念。
それなりに大事にしていたつもりだったが力足らず。無念。
でも、みんな、今まで楽しませてくれてありがとう。


そして久しぶりのベランダヤシ達の近況のお知らせです。
ワシントンヤシ1号2号の姿と幹↓。
62
63
冬でもゆっくりと新葉を伸ばしています!
そしてワシントンヤシ3号4号の姿と幹↓。
64
65
相変らずの惚れ惚れする赤褐色の幹!
うーん、これぞワシントンヤシ!
そしてこの夏、発芽しまくったワシントンヤシたちとその幹↓。
66
67
小さくても見事な赤褐色な幹↑!

この夏に沙美海岸の西浜のココスヤシのポケットから採取した発芽苗。
3本のうち2本が根付いてくれて新葉を出しています↓。
59
60
61
嬉しいなぁ。立派な2本立ちになってほしいなぁ。

今は週に一回の水遣りだけのお世話。
でもヤシ達は冬の寒さに耐えつつ、春に向けて頑張っている。
自分も今は耐えるときなのかな。


今日はバカボンのちょっと早めの誕生日プレゼントを買いに行った。
前から自転車が欲しいと言っていたのだ。
イオンモールに行き、ジャスコ、メガマート、トイザらスを見てまわりました。
そしてトイザらスで息子の気に入った、青色のカッコいい自転車を購入。
息子はウキウキ。
モール内で乗りたい気持ちを抑え、この時期ガラガラの駐車場でちょっと乗ってみたら、
結構上手いじゃないか。明日から一緒に練習しような。


そして悲劇は最後に起きた。
イオンモールではいつも緑の多い一角の駐車場に停めている。穴場なのだ。
そして夕方になるとその緑の大きな木の一本がシロサギの寝場所になっていることに、最近、気付いた。
糞害が心配だったが先日、停めたときは被害はなかった。
今日、夜の7時頃に上空の数十羽のシロサギを見上げつつ車に戻ると妻の悲鳴が!!
「ヒェキャァー!」
・・・・・・
糞だらけなのであった。
あまりに酷すぎる状態。
糞の落ちてこない場所に移動して、ウェットティッシュで妻と二人で拭き拭き。
→鳥の糞は塗装がやられると聴いたことがあるので、とりあえず仮除去実施。
まいった。寒かった。
明日スタンド行って洗車してこよう。



今年もあと一日。
今年を漢字一字で表すとしたら、やはり、「倒」かな。
・2月に意識消失して倒れて左肩脱臼骨折。
・6月半ばに慢性疲労で休職。
・なんとか普通に働きつつあった10月に再度、意識消失して転倒・打撲。
 そしてその発作止めの薬の副作用で入院。
・今年は全部で4回も入院した。
なかなか大変な一年でした。
それを支えてくれた家族には本当に感謝です。本当にありがたい。
双方の両親にも凄くお世話になりました。ありがとうございました。
メールで励ましてくれた友人ら、ありがと。


でも凄く嬉しいこともあった。
次男の誕生。
体調不良の旦那を抱え、妊婦の妻は頑張った。本当に頑張った。
出産にも立ち会えた。
そして生まれてきた次男。
今後が楽しみだなぁ。

来年は「倒」から「起」というふうにちょっとずつ良くなっていきたいな。
起きる、奮起する、というふうに。



今日のhappyは長男の念願の自転車を買って、喜んだ顔を見られたこと。

倉敷での年末年始

  • 2007/12/29(土) 23:12:07

今日はやや復調気味。
やはり会社が休みの日は少し体調が良くなるのか?

manaviewと妻の体調が本調子ではないので
今年の年末年始は横浜には帰郷せず、倉敷で年を越すことにした。
個人的には生まれて39年、横浜以外で年末年始を迎えるのは初めてかも?

せっかくなので、浮いた旅費で美味しいものをたくさん食べる作戦なのだ!
普段は買わないような、ちょっと贅沢な魚介を食べよう!


今日はお昼にまたバカボンのためにマクドナルドに行った。
景品のポケモン・モンスターボールの2個目とポケモンシールをゲットして
満足気なバカボン。
バカボンのパパはその大型スーパーの駐車場に植えてある巨大なワシントンヤシに見とれた。
157
全高20mくらいあるんじゃないかな?
158
綺麗に剪定されていました。
あんな高いところの剪定は高所作業車が出動してやるのかな?

ヤシに心奪われるのは久しぶりだなぁ。
このところ、そんな余裕がなかったもんなぁ。
いい傾向だ。
この休みでなんとか復活して、また、そこそこにやっていきたいな。


今日のhappyは息子とたくさん遊べたこと。

ダメでした、そしてオカヤドカリの事故

  • 2007/12/28(金) 22:26:00

今日はメールチェックと自分の机の整理だけでも行こうと思っていたがダメでした。
やはり最後の日だからって突然は行けないな。甘かった。


妻の体調も本調子ではないから、年末年始、ゆっくりしよう。



久しぶりのオカヤドカリのこと。

オカヤドカリのカリ君が亡くなった。
一番大きくて、他のヤドカリをバシバシ弾き飛ばしていたカリ君が。

なんと脱皮直後にみっくんに襲われて。
なぜ彼は土管の隅で脱皮してしまったんだろう?
今までの他のオカヤドたちの脱皮(4回)は砂の中に潜って行われてきた。
なっくんが一度だけ脱皮完了間際に襲われて救ったことがあったけど。

昨日までプラ鉢のなかにいて、脱皮の徴候はなかったカリ君。
何で潜らなかったんだろう?
毎日、いろんなエサをあげて飢餓状態でなかったと思うのだが、なぜみっくんは襲ったんだろう?

オカヤドカリのベテランの方々のHPによれば、やはり脱皮の際に襲われると書いてある。
美味しいエサにしか見えないんだろうなぁ、やっぱり。

8cmくらいの砂深さはあるけど、隔離のため、脱皮専門の脱皮床を
作ってあげた方がいいのかな?

悩ましい。

本当に残念で無念だ。

続く不調

  • 2007/12/27(木) 23:55:07

今日は掛かりつけのクリニックに行ってきました。
頭痛止めも兼ねた抗うつ薬のアモキサンを増やして、元の量に戻しました。
安定剤のデパス、入眠剤のマイスリーは継続。

明日で会社もお仕舞い。
片付け・掃除がメインの最終日だが、なんとか行きたいものだ。

妻の体調はやや回復するもまだ本調子ではない。
バカボンがここ二日、幼稚園の預かり保育に行ってくれているので
すごく楽だった。
だが「明日はいやだぁ」とのこと。
まぁ、仕方ないか。
朝9時から夕方17時前まで親元を離れ、よく頑張ったよ、バカボンは。立派だ。
バカボンと約束したのに会社を休んでしまった父とは大違いだ。

息子を見習わなくちゃいけないなぁ。



年末年始は体調次第では横浜帰郷しようと思っています。
但し、今の状態ではちょっと難しいかな?

ついに妻も...。

  • 2007/12/26(水) 23:31:56

相変らず、不調が続くmanaview。
年内、残り二日の会社、果たしていけるのか?

そして我が家を支えてきた妻も昨日から体調不良。
今日、お医者さんに行ったらウィルス性の胃腸炎ということでした。
授乳に限りなく影響の少ない子供用のお薬を処方してもらったそうです。

11月に退院してからのmanaviewの体調不良が一ヶ月以上も続いたための心労、
次男の夜中の授乳、バカボンの遊び相手、クリスマスの準備。
妻は一人で頑張ってくれている。

manaviewがしっかりと復活しなくちゃなぁ。
気負いすぎないで、でもしっかりとね。