一月終わり、食卓の状態

  • 2008/01/31(木) 23:45:01

今日はちゃんと出勤できました。
やはり痛い思いした頭痛改善の神経ブロック注射の効果はあった!!
でも早起きできず、バス通勤は出来ませんでした。
明日は朝、1時間に一本だけある通勤バスを狙ってみよう。

仕事はやはり、まだまだって感じだ。
ちょっとずつ増やしていかなくてはなぁ。

オカヤドカリ水槽はすごい結露状態。
温度21℃湿度75%、悪くない環境かな。
ちょっと温度が低いけど、この温度で安定しているから大丈夫と判断しよう。08
今日もうろうろのみっくん、つぶらな瞳だ。
今日のオカヤドご飯は桜えび・煮干し・ポップコーン。
食べているのかなぁ?彼らは。
やっくんはプラ鉢の中、クロちゃんは潜砂中。
大きな貝殻にヤド替えしたばかりのなっくんは潜砂して一週間⇒脱皮でしょう!
前回は脱皮して安定したあと、なぜか貝から出たところを襲われてたなっくん。
その時はたまたま発見して救出・貝殻に避難させて無事でした。
今回は問題のない脱皮を祈る!!

現在の食卓の状況。
11
オカヤド水槽とアレカ・カテチューとビロウヤシで一席つぶれています。
屋内にヤシを置くコーナーみたいなのを作りたいなぁ。
今はいろんな場所をちょこちょこ確保して置いています。
妻は呆れ顔でもう何も言いません....ハハハ。

ビロウヤシは元気で、いい黄緑色です。一枚撮っておこう。
05
美しい樹形だなぁ。うっとり。
¥300の今年の掘り出し物、第一号。
今年もいろんな掘り出し物を見つけよう、オォー!!
(やはり、まだ増やすのか、manaviewは)

今日も次男と一緒にお風呂に入りました。
風呂上りにパシャリ。
12
風邪はほぼ治りました。良かった。

最近、長男バカボンとmanaviewは仲良しラブラブです。
キレて大声を出すこともありません。
いいことだ。
バカボン、せっかく下唇のケガが治ったのに、
今日、寝室でジャンプしてちょっと足の指の付け根をちょっと切って流血しました。
やはり子供は生傷が絶えませんなぁ。


今日のhappyは頭痛が軽かったこと。
今日のhappyは家族4人で美味しい夕飯を食べられたこと。

ペインクリニック、天然海綿、人口海水

  • 2008/01/30(水) 18:03:46

頭痛があまりにも酷いので今年2度目のペインクリニックへ。
頭痛の神経ブロック麻酔注射。
・・・・・
痛かった、今日も、すごく。

しばらくは頭が痺れたような状態になるので、その間は本屋や100shopで時間をつぶす。


100shopでついに見つけました、天然海綿。
オカヤドカリ水槽に入れると保湿効果があるし、非常食にもなるとのこと。
ホントは洗顔用なんだね。
02
01
早速、天然海綿を水で濡らして、水槽へ。
今、水槽はこんな感じ。
03
ゼリーのカップに人口海水を入れて水槽に入れてみたら
みっくんがすぐにやって来て手を出し入れして口に運んでいた。
00
やはり必要なのかな、人口海水。
オカヤドの達人たちのブログを見ると入れている人が多い。

今日もみっくんはウロウロしています。
04


頭痛は薄らいだが、頭は痺れている。
明日まで注射の効果がありますように。


頭痛と闘っているうちに一月ももう明日でお仕舞い。
30代もあと残り3日!
自分自身は病気と怪我との大変な闘いの39歳だったなぁ。
あ、でも妻は健康でmanaviewを支えてくれて、長男は元気に幼稚園へ行き、次男が誕生した!
全体的にはプラスの39歳だったかな。


とりあえず明日、明後日と頑張って出勤しよう。(毎日、そう思っているけど)

次男とともに

  • 2008/01/30(水) 00:00:28

20080130000028
次男は日曜日の夜に39℃の熱が出た。
風邪でした。

息子が風邪を引くとmanaviewも倒れて妻大忙し、が我が家のパターン。
はい、またしても頭痛でダウン。

次男は治りつつある。
manaviewもなんとかしたい。

日曜日

  • 2008/01/27(日) 22:53:36

日曜日。
少し朝から気分が重い。
頭痛は軽い。

さぁ、寒いけど気分転換にベランダに出よう。

記念樹ヒイラギ1号。
日本の姫ヒイラギです。
54
実をつけるのはいつかなぁ?
こちらはヤシの木の葉元ポケットに生えていたのをバカボンが見つけたヒイラギ2号。
55
葉っぱは1号よりも大きいです。

アボガドの実生。
種の養分をもらい冬でも新芽を出しています。
52
食べたアボガドの種から発芽したものです。
53

そして昨日に続きワシントンヤシ1号〜4号。
60
59

幹は今日もいい色合いです。
64
葉っぱが裂けてそこから白い髭のような繊維が出るのが特徴です。
65
ホントに面白い、見ていて飽きないワシントンヤシ。


今日は新倉敷の夢庵でお昼ご飯。
manaviewはカレー鍋。
78
79
美味しそうでしょぉ〜?
ボリュームたっぷり美味でした。


今日はスーパーで買い物して帰ってきたからバカボン君はちょっとストレス気味。
来週、自転車乗りに行こうね、バカボン。
次男は笑顔。
77
でもちょっと風邪気味。
鼻水がとまりません。
明日、病院かな。


明日からバス通勤予定です。
朝夕一時間に一本のバスを狙って乗りたいと思っています。
果たしてどうなるか?
頭痛が出ませんように。
正直ちょっと不安です。


今日のhappyは家族4人で楽しく外食できたこと。


ベランダのヤシ、ラーメン、サウスビレッジ、殻付牡蠣。

  • 2008/01/26(土) 23:46:46

土曜日。
ホッとする土曜日。
ゆっくりベランダに出てヤシを見ることができる週末。
緑を求めるのは心に余裕がないから?
それとも逆にゆとりがあるからかな?


まずは昨年の夏に沙美海岸のココスヤシの葉元ポケットから採取したココスヤシ苗。
9
10
ちゃんと根付いたようです。やったね。

そして大好きなワシントンヤシ!
1号〜4号たち。
11
14
↑見事な樹形でしょう〜?
そして赤褐色の幹。
12
15
絶妙な色合い、美しい。
冬でも新芽を伸ばしています。
13
16
沙美海岸で1号を採取したのは昨年の今頃。
見事に根付いたなぁ。
何枚も葉をつけたなぁ。
異動になって関東に持っていっても野外で越冬可能なのかな?

ベランダに出してスパルタ教育していたテディベアパームの小苗たち。
17
さすがに葉先が茶色になってきたので今日、部屋内に避難させました。
小さくても、幹はほんの少しヌイグルミっぽい産毛↓が生えています。
18


今週もお昼にはラーメンへ。
灘崎にある「麺屋 味工房」、味噌ラーメンが絶品のお店。
妻は赤味噌ラーメン。
manaviewは富良野味噌ラーメン。
19
背油が浮いているけど案外とさっぱりした味わいなのだ。

そのまま近くのサウスビレッジへ。
この時期のためか、園芸コーナーはちょっと縮小されていた、無念。
でも今日は、ちょっと遅くなったけど、次男の誕生の記念樹を購入できた。
20
月桂樹。
大きいのもあったけど、子供の成長に合わせて大きくなるようにと小苗を選んだ、¥290也。
大切にしよう。(月桂樹=ローリエは料理にも使えるしね)
ちなみにバカボンの記念樹はヒイラギ。
冬の今でもベランダで青々と葉をしげらせています。

寒いのに苺すりつぶしアイスクリームを食べた長男は一人で外の子供広場へ。
さすが風の子。
親は屋内でホットコーヒー。
その後、manaview合流。
22
回転タイヤでぐるぐるぐる〜。
「もっこ」という砂入れにせっせと砂を入れて運ぶバカボン。
26
なんで子供は砂遊びが好きなんだろう。
その後、バカボンは年上の女の子と一緒に遊んでた。
何故、年上にもてるんだ、彼は?
秘訣を教えてくれ〜。

サウスビレッジの売店で、箱入りで昨日、水揚げされた日生の殻付牡蠣があったので
双方の両親に贈った。(数少ない親孝行なのだ)
今年の牡蠣はちょっと小粒だけど美味しそうだ。
レンジでチンしてポン酢かけて食べると最高なのだ。

自分達には箱入りは多すぎるので、スーパーでかなり大き目の殻付牡蠣、一個¥88を
4つ購入しました。
39
チンしました、海のミルク。
41
↑すごいでしょう?
甘みがあって美味ぃ〜。


今日のみっくんは潜ったりうろうろしたり忙しい。
43
脱皮は近いかな?
クロちゃんはまた潜砂。
なっくんは潜砂してもう4日目くらいかな?
脱皮なら欠損していた左の足先が上手く再生しますように。


食卓上のビロウヤシはいい葉色です。
44
これも美しい樹形だ。
見ていて気持ちが安らぐなぁ。
¥300の掘り出し物でこの至福感、ふふふ。



今日のhappyは家族4人で楽しくお出掛けできたこと。