寒々の日曜日 & マナボタニカルライフ 

  • 2008/03/30(日) 23:36:24

今日は昨日とうって変わって寒〜い(>_<)

でも週一回のベランダ植物への水遣りです。
はい、待ってました、ヤシ達。
4
今日はココスヤシの幹とワシントンヤシの幹です。
5
6
力強いでしょ?美しいでしょ?ヤシの小さい時の幹の樹形と色。

こーじさんから里子に出された朧月。
7
8
写真上の普段、室内にある株からは花芽が出ています。
今日一つ開花しました。
13
可愛い花ですねぇ。


日曜日・雨・30日、とくれば、ハイ今日はイオンの日です。
駐車場は大混雑!
駐車場へ歩く人の後を車でつけて、その人が出たあとの場所をしっかりゲット!
混んでる駐車場ではこの作戦が一番です。

特に買うものはなかったがモールをぶらつく。
傘無しでいいって楽チンでいいなぁ。

100shopには園芸コーナーが大々的に設置されていました。
1
すごいでしょ?
バカボンと二人でいろいろ吟味して、ミニ多肉を一つ買いました!
11
葉先のこげ茶色が可愛いです。
ハオルチアの一種かな?(い、いかなんこつさん...)


今日は昨日、治まっていた咳が出だした。
寒さと日曜ブルーでちょっと憂鬱入りました(^_^;)


明日で3月も終わり、新年度です。
まぁ、ぼちぼちやっていこう。


あ、今日、バカボン(←普段、本人をこう呼んではいません)に
「バカボンって呼び名、可愛いよね、昔の漫画の主人公だよ」って言ったら
「バカって人に言ってはいけません。バカって言った人がバカです」と注意されました。
バカボン、あ、長男の言うとおりです、はい、ごめんなさい。
でもブログ上ではいいよね、バカボンで。


今日のhappyは長男と喧嘩して仲直りできたこと。
今日のhappyはみんなで夕飯に美味しい釜上げうどんを食べられたこと。

ラーメン一会 & 公園遊び & 紅茶屋さん

  • 2008/03/29(土) 23:59:36

今日は昼からの妻の用事に合わせて、昼前11時には出掛けました。
昼御飯はラーメン「一会」。
00
豚骨醤油ラーメン!
野菜がたくさんのっています。
⇒大根、かいわれ、キクラゲ、メンマ、もやし、人参、ネギ。;チャーシュー!
スープは意外とサッパリ味です。

その後、妻・次男と別行動で長男バカボンと公園へ。
今日の倉敷は暖かい〜。
桜は3分咲きくらいです。
3
バカボンはアクティブ!
1
4
5
6
一緒に遊ぶとかなりの運動になりますね。
父、ゼェハァゼェハァ(^_^;)


その後、妻達と合流してお気に入りの紅茶専門店へ。
「ダヴ・コテッジ」というお店です。
11
お店の奥様達がすごく感じのいい方々で
うちのバカボンを覚えてくれていて、
「大きくなったわねぇ、お兄ちゃんになったんだぁ」と話してくれました。
ここはシチューやドリアも美味しいですが、今日はアフタヌーンティーです。
「ガトーショコラ ケーキプレート」↓を食べました。
8
アイスと紅茶ゼリー付です。
紅茶はウバ。
ゼリーとアイスはバカボンのお腹の中へ(^_^;)。
妻は「抹茶のシフォン ケーキプレート」↓
9
お店の庭は自由に散策できます。
バカボンと庭へ。
この時期は花がたくさん咲きます。
いい季節だ。
12
10
15
タンポポと水仙と、あと青いのは〜?。


今日はのんびりでした。
帰りのスーパー・ハローズでやったガチャポンで、
バカボンとmanaが欲しかったポケモン・デオキシスのフィギュアが当たり、
二人で大喜びです。
ちょっとしたことで幸せな気持ちになれるのはいいことですよね。


今日のhappyは家族でのんびりしたアフターヌーンティーを楽しめたこと。
今日のhappyはガチャポンでデオキシスをゲットできたこと。

なんとか出社の金曜日 & 夕陽 & オカヤドカリ

  • 2008/03/28(金) 23:59:24

今朝は3時半頃に目が覚めちゃった。
といっても昨夜は21時には寝たから、6時間半は寝てるのだ。
ハハハ、充分か。
起きてネットしようかなぁと思ったけど、念のため、布団で横になってウトウトしていました。

というわけで今朝はちゃんといつものバスに乗って出社しました。
頭痛は無いわけじゃないが、昨日よりは軽い。

朝はフェノバールは飲んでいないのに何故か午前中、ちょっとウトウト。
これはアモキサンとトフラニールのせいか?
隣の席の上司(←異動する人ではないほうの上司)に声掛けられて起きました(~_~;)

異動してしまう上司に挨拶した。
体調を考えて、来週の送別会には出られないことを詫びつつ、
今までの御礼を言った。
上司は「異動はするが転勤はしない、同じ所内にいるから」
「2月は調子良かったけど、3月は辛そうだな、毎日がしんどければ、
 思い切って長く休んでもいいんだよ、そういう制度が会社にはあるから」と言ってくれました。

でも今は、何とか頑張って出社して、関東への異動につなげたいと思う。
4月からこのお世話になった上司の役職は空席となり、
諸々の相談は隣の席の上司にすることになる。
この方は優しさと厳しさが半々くらいの人です。
今までのようにはいかないから、頑張らなきゃ!
淡々と日々、出社していきたいなぁ。


今日はちょっと残業してから帰ってきました。
社内のバス乗換え所から見た夕陽。
1
なかなかの眺めです。


今日のオカヤドカリは全員、砂上にいました。
ミッくん↓、まだ産毛がすごいぞ!
00
ナッくん↓、可愛いなぁ。
3
オレくん↓、我が道を行く感じ。
1
今日も水入れにウンPがありました(^_^;)
いいぞ、オカ@たちぃ! ちゃんと食べてちゃんと出してくれい!


今日のhappyは頭痛が軽くなって出社できたこと。
今日のhappyは子供達とたくさんチュッチュしたこと。

東京 駒込 六義園の桜

  • 2008/03/27(木) 14:03:16

20080327140316
東京の友人が写真を送ってくれました。
見事な桜です。
岡山より早いんだな、東京の桜って。

今日は頭痛がひどく休んでいます。
これから頭部への神経ブロック注射をしてきます。
痛いんだよなぁ、あの注射。
でも明日のために頑張ろう。

落ちていった水曜日 & 苺 & オカヤドカリ

  • 2008/03/26(水) 23:59:39

今朝は辛かった。
妻に何度も優しく起こしてもらいながらも、すごく身体が重く、頭も重く、
起きられず。
当然、いつもの6時49分のバスには乗れず、朦朧としながら、一時間遅れで出社しました。
妻に、manaの体調はどうなのか?どれくらい起こしていいのか?と葛藤させてしまっています。
ホントに苦労かけています。
すいません、ありがとう。

会社では、睡魔が来るフェノバールを午後一に飲む作戦が当たって
今日はパソコンのキーボード連打やトイレの個室で落ちるようなことはありませんでした。

海外への赴任が決まった、かつての上司にメールした。
昨年2回、気を失って倒れてから体調が悪く、迷惑を掛けたことを詫びたら、
「あなたは経験も実力もあるんだから、まずは身体を治してからだよ」と
返信してくれた。
嬉しかった。
でも、かつて一緒に苦労した先輩や上司がどんどん身近からいなくなりつつある。
寂しいものですね。


今日は咳がひどかったので帰りのウォーキングは無しで、大人しく帰ってきました。
子供達とお風呂に入り、なんとなく、やっと今日、初めてリラックスした感じ。

夕飯のポーク・ストロガノフも美味でした。
デザートの苺「あまおう」は、でかくて甘かった!
5
やっぱり、今シーズン、もう一度、いちご狩りに行きたいなぁ。


今日のオカヤドカリはオレくん。
6
オレくん、もうリュウテンには入らないのかい?
かっこいい貝だよ、リュウテンは。
...ダメか、こんなこと語りかけても(~_~;)
なんか重戦車っぽい感じのオレくん↓。
7
ダイキEXのMサイズの中では小さめだったオレくん。
このアングルはカニっぽい?↓
9


今日のhappyはとにかく出社して働いてきたこと。
今日のhappyは家族で美味しく夕飯を食べられたこと。