飛び石連休中 & タンポポ & オカヤドカリ

  • 2008/04/30(水) 23:27:43

昨夜(火曜日)はまたQPと添い寝していたら、そのまま一緒に深〜い眠りに。
あまり記憶がないけど、0時くらいに起きて、コンタクト外して薬飲んで歯磨したようです。

今日は無事に出勤したものの、腰痛防止ベルトを忘れた(ToT)/~~~
まぁ、忘れるくらい治ってきているってことなんだけど。
でも案の定、会社の椅子に座り続けたらジワーと腰が痛くなってきた。
持っていた痛み止めロキソニンを飲んだら、なんとか我慢できました。
今日は図面を見る仕事が主で疲れましたぁ(゜o゜)
腰痛+頭痛です(>_<)
でも明日5/1はメーデー休みです、うちの会社。


今日の花。
1
蒲公英(←タンポポ) 可愛いよね。
こないだ、会社の草取りのとき、たくさんのタンポポが咲いていた。
タンポポ残して雑草とっていたら、周りの人はみんなタンポポも抜いていた。
あれぇ?
咲いてるタンポポも抜くの? もちろん、って答えが返ってきました。
まぁ雑草も花を咲かせるからなぁ。
それらを抜いて、タンポポだけ残すっていうのも変か?

先日の種蒔きグレープフルーツに続いて種蒔きシリーズ。
じゃぁ〜ん。
56
アボガドです。
食べ終わったアボガドの種。
捨てるにはもったいないくらい立派ですよね。
ハイ、種蒔き。(種の上と下を3mmくらい切り落として蒔きます)
見事に発芽、で、冬もベランダで放置プレイ。
2つのうち、一つ冬を越えました。えらいなぁ。

(お詫び)
こーじさんへ
いただいたアダンの苗、付け根が根ぐされしてお別れになってしまいました。
申し訳ないですm(__)m 無念です。
一緒についていた気の幹ごと水分を与えていたのですが。
切り離して植えれば良かったんですかね。
すいませんです。
葉っぱはちゃんとオカヤドたちに提供しました、はい。


今日のオカヤドカリ。
7
8
みんな砂上で〜す。
メンテしてから思うこと。
ウンPがよく目に付く。
とにかくいっぱいある。
とつぜん、オカ@達がたくさんウンPするわけじゃない。
今回の珊瑚砂は前の珊瑚砂+貝殻砂よりも明るい色なので目立つのだ。
というわけで前よりもしっかりとウンP拾いしていま〜す。ハハハ。


明日は何しようかなぁ?
QPは午前中、幼稚園かぁ。
あ、横浜帰郷(5/3〜5/6)の荷物、宅急便で送らなきゃ。


今日のhappyは家族で楽しく夕飯を食べたこと。
(しめ鯖、美味かったぁ。QPも大好物です)

グレープフルーツ苗復活 & &メモリーカード &オカヤド3匹

  • 2008/04/28(月) 23:59:22

昨夜(日曜日)はQPの添い寝で一緒にそのまま撃沈。
起きたら夜中でした。
オカヤドカリに御飯をあげて、入眠剤飲んで、また倒れるように寝ました。

今週、会社は月水金だけの飛び石連休!
今朝(月曜日)は腰をかばいながらもスムーズに起きて出勤しました。
でも今日は午後から一ヶ月分の技術開発成果報告会があり、
自分はそこに出せるようなレポートがなかったので、ちょっと辛かったなぁ。
みんなしっかり成果を出している。
まずは体調を整えて出勤することが一番、安定したら、またしっかりと仕事しよう。

昨年の夏に家で食べたグレープフルーツの種をQPと二人で蒔いた。
なんと3粒、ちゃんと発芽して育ちましたが、この冬にベランダに出しっ放しにしていたら
ほぼ枯れました(ToT)/~~~

ところが!
良く見ると一株、復活していた!!
30
47
すごいぞ、グレープフルーツゥ〜!
QPとmanaの夢をのせて、大きくなって実をつけてくれ〜。


今日、QPがmana携帯のメモリーカードに興味を持った。
口で説明してもわからないのでメモリーカードリーダーで読み込ませてPCで写真を見せた。
ちょっと理解してくれたみたい。
デジカメにもメモリーカードがあって、直接、プリンターでディスプレイできることを教えた。
QP、わかったかなぁ?
早速、コブタちゃんの写真を一枚プリントしました。1


メンテ後のオカヤドカリ水槽。
最近3匹は椰子の実シェルターがお気に入り。
51
あ、ミッくん、写真↑の手前の緑サザエからヤド替えしました。
ナッくんは椰子の実シェルターの上をお散歩↓。
52
オレくんはこちらが近づいたら、速攻で貝殻に入り、椰子の実シェルターから転落↓。
53
そんなにびびらないでくれよ。
だいたい、あなた↑、貝からすんごい、はみだしているんですけど(゜o゜)
54
なんか最近オレくん、生活潜りしなくなって、姿を良く見るのでこちらは嬉しい。
(でも、またすぐに生活潜り、始めるんだろうなぁ)


あぁ、明日はお休みだぁ。
嬉しいなぁ。
何しようかなぁ?

今日のhappyは腰痛だったけど、ちゃんと月曜日に出勤できたこと。
今日のhappyはコブタちゃんがお風呂でニコニコしてくれたこと。
今日のhappyはQPとラブラブで添い寝したこと。

筍(たけのこ) & オカ@水槽砂入れ替え

  • 2008/04/26(土) 23:59:47

QPと二人で床屋さんに行った。
(manaは腰保護ベルト装備で出掛けました。)
QPはちょっと力みながらも、ちゃんと席でおとなしく髪を切られていました。
えらいぞ!
manaは顔を剃ってもらって、気持ちよかったぁ(*^_^*)
これで来週の結婚式参列も大丈夫!(明日は妻が美容院予定です)

これは帰りにQPが見つけた花です。
花
「おとうさん、きれいなはながさいているよ、しゃしんとればぁ?」だって。
父の影響で植物好きです、彼も。

先日、山口のママ友・QPのガールフレンドから筍が贈られてきた!
25
妻がお米の研ぎ汁で茹でてスライスして、わさび醤油で食べたら美味しかったぁ。
今日は妻が筍と茄子のパスタを作ってくれました!
48
具沢山で美味美味。


今日はコブタちゃんが発熱していたので(軽い気管支炎も起こしています)、
マックでお昼たべて、おとなしく家にいましたよ。
ということでオカヤドカリ水槽の砂を入れ替えました。
うちは水槽が小さいのでQPと二人でベランダとお風呂でガサゴソやって無事に終わりました。
44
うーむやはり小さい(ToT)/~~~
とりあえず45cm水槽を目指そう。
大人気のガジュマルはガラスの一輪挿しに挿してコーナーに置きました。
42
ちょっとしたらヤドたちに引き抜かれていました(ーー;)
ナッくんは木に登ってお散歩。
46


今日の腰痛状況は、腰ベルトだけで痛み止めは無しでいけた。
コブタちゃん(生後六ヶ月で9kg)の抱っこも何とかできました。
腰を曲げずに膝を曲げて、しゃがみます。
このまま治ってくれるといいなぁ。


今日のhappyは長男と二人で楽しく床屋さんに行けた事。
今日のhappyは夕食で長男を大声で叱ったけど、仲直りしてラブラブで寝かしつけ出来たこと。

ヤドカリのオブジェ発見! & 花 & 鯉のぼり

  • 2008/04/25(金) 23:43:55

今日は朝、顔が洗えるくらいには腰が曲げられた。
モーラステープ(鎮痛消炎外用薬テープ)で腰痛は治りつつあるようです。
腰には念のため、腰痛防止ベルトを巻いて出勤しました。
一時間に一回、伸びをして腰は大丈夫みたい。
良かった。
このまま治っちゃうといいなぁ。


昨日、病院に行く時にすごいオブジェを発見しました。
オカヤドカリスト必見です!!
題名
ドキドキするでしょ?
ではじゃぁぁ〜ん↓。
ヤドカリ1
可愛いでしょ?
ヤドカリ2
触角も2本だけどちゃんとあるし、なかなか素敵な貝に入っていると思いませんか?
水島臨海鉄道の水島駅近くにありました。


会社で咲いている花です。
向日葵のちっちゃい版みたいな花です。
黄色
ツツジはもう満開です。
つつじ1
つつじ2
いい香りがしますよぉ。
ちょっと立ち止ってみれば、今の季節、周りは花だらけです。


初節句のお祝いで子供たちに鯉のぼりを購入しました。
昨夜、組み立てて今日からお披露目で〜す。
鯉のぼり
長男QPは喜んでいました。
次男のコブタちゃんはまだわからないかな?


というわけで今週は腰痛でダメダメの週でしたが、
まぁ今日は出勤できたし、また来週頑張ろう。
来週はうちの会社は5/1が休みなので飛び石連休です。
月水金と頑張れば、5/3〜5/6は横浜の実家です。
頑張ろう、オォー!


今日のhappyは子供たちと楽しくお風呂に入れたこと。
今日のhappyは腰痛が治りつつあり、出勤できたこと。

腰痛でダウンの二日間

  • 2008/04/23(水) 22:28:29

昨日、火曜日の朝、起きたら腰が痛すぎて動けない。
こんなの数年ぶり。
連続出勤が続いていたのに休みました(ToT) 無念。

前、お世話になった整体に行った。
なんとなく良くなった気がして帰ってきた。

そして今朝、もっと悪くなっていた(ToT)/~~~
今日は整形外科に行った。
レントゲン撮ってヘルニアではないらしいけど、骨の隙間が狭くなっていたり、云々。
電気治療受けてモーラス湿布もらって帰ってきました。
今はかなり良くなっています。
きっと明日は大丈夫。

この二日間、オカヤドカリ水槽に変化なし。(たぶん)
オレくんは生活潜りチュウ。
ナッくんは砕いて裂いてあげたサトウキビを齧っていました。


今日のhappyはちょっと腰の調子が良くなってきたこと。
今日のhappyは夕飯に家族みんなで美味しいカレーライスを食べられたこと。