種蒔き & ユニクロな一日

  • 2008/05/31(土) 23:59:41

今日は朝、先日の棟上式の時にゲットした御餅でお雑煮を食べました。
美味ぃ〜(*^_^*)

今日は久しぶりの腰痛防止ベルト着用必須な状態です。
昨日よりかはちゃんと歩ける。

ベランダで、QPと種蒔きしました。
左はQPと食べた後、とっておいた晩柑(ばんかん=甘夏みたいな味)の種3粒。
真ん中は鳴門・淡路島旅行の時に行った公園で採取したトックリヤシの種2粒。
右はmanaの両親がイタリア旅行で採取してきてくれたカナリーヤシの種3粒。
種蒔き
種蒔き直後の鉢を写しても何にもわからないね、ハハハ。
一粒ずつでもいいから発芽すると嬉しいなぁ。

土がなくなったので早速、買ってきました。
土
花と野菜の土20Lで¥168也。お買い得ぅ!
そしてまたエァプランツとオカヤドカリへの塩土も購入しました。
塩土とハリシィ
塩土はいつものと違って上が平らなタイプです。
「スタンバード」って書いてある、ププ(^o^)丿
エァプランツはハリシィという名前です。
エァプランツは今、週に一度、お風呂場で水シャワーをジャァジャァかけています。
シャワーの後は良く乾かさないと腐りますから要注意。


manaが後部バンパーをゴツンして凹ませたステップワゴンが修理完了しました。
¥21万!
車両保険で全額保証できました。 良かったぁ。
これからは気をつけますm(__)m
昨年の4回の入院といい、保険にはお世話になっています。
保険は元気なうちに入っていたほうがいいですよぉ、ホントに。


今日はイオンモール倉敷に昨日、新装オープンした、中四国最大というユニクロへ行った。
久しぶりにユニクロでたくさん購入したなぁ。
QPはカッコイイ恐竜Tシャツを二枚購入しました。
恐竜
甚平も購入しましたよ。
その他諸々、皆、満足な買い物でした。


イオンモールのキッズ共和国の入り口脇にある園芸屋さん。
昨夏、ここでオカヤドカリのミッくんヤッくん(Sサイズ)を購入しました。
今年も今週、大量に入荷されていました。
Lサイズ、でかい! Mサイズもすごい、たくさん。
S,SSサイズもたくさん。
やはりペットショップと比較するとかなり劣悪な環境でした。
去年は何の知識もなく購入したなぁ。
自分なりにいろんな方のブログから学びつつある今、その水槽はひどかった。
超過密、砂無し、水無し。ポップコーンあり。
QPも「砂とお水が無いねぇ」と言っていました。
それに対してmanaは「水が無いと死んじゃうんだよねぇ、入れたほうがいいよねぇ」と
店員さんに聞こえるかなぁというくらいの声で言うのが精一杯でした。
オカヤドカリを初めて見たと思われるカップルに、QPはいろんな説明をしていました。
彼もmanaと共にいろいろと学んでいるんだなぁ。
どうにか今日見たオカヤドカリたちが幸せになるといいんだけどな。


今日のhappyはQPと種蒔きが出来たこと。
今日のhappyは腰痛ベルト装着で普通に歩けたこと。
今日のhappyはステップワゴンが新品のようになって戻ってきたこと。

腰痛ダウンの金曜日 & 金曜日だけどボタニカルライフ

  • 2008/05/30(金) 23:59:14

今日は腰痛で全く動けず休業しました。無念。

妻とQP、コブタちゃんはマスカットスタジアムでキンダーフェスティバルに参加。
QPは練習どおりに上手く踊れたようです。良かった良かった。
コブタちゃんを背負って一緒に踊った妻は疲労困憊で帰宅しました。
奥様、お疲れ様でしたm(__)m

部屋の中で頑張っている100均出身のコウモリランが元気です。
コウモリ
コウモリ
ガジュマルが元気良く葉を伸ばしてきました。
ガジュ
今はガジュマルがオカヤドたちの一番人気です。

そして多肉の不死鳥が根元から折れました(ToT)/~~~
折れた
葉先から落ちた子株が根付いているからそちらの生長を待とう。
折れた本体も一応、挿しておきました。
挿した

前に根ぐされして植え替えたココヤシですが、星になりました。ガビィーん!(ToT)/~~~
枯れた
コンベックス岡山で昨秋、500の掘り出し物で我が家に迎え入れたココナッツヤシ。
もっと早く植え替えてあげられれば良かったのですが。
サヨウナラです。
あ、立派な椰子の実はまた何かに再利用させてもらおう!!

久しぶりのワシントンヤシ。
わ
わしんとん
やっぱり、いつ見てもウットリの樹形、幹だなぁ(*^_^*)

そしてこちらも昨夏に沙美海岸で採取したココスヤシ。
順調に育っています。
ココス
いい葉色しています。ワシントンとはまた違った趣がありますねぇ。

QPと昨初夏に種蒔きしたグレープフルーツは一株だけベランダで奇跡的に越冬しました。
グレープフルーツ
すごいよねぇ、食べた後の種が発芽して育つって。
今年もいろいろと種蒔きしてみよう!


オカヤドカリ水槽はみんな活発です。
ロッシーニは天井散歩中。
天井
ナッくんも天井で〜す。
天井2
ミッくんはなんかザリガニっぽいよね。
ミッくん
さかさまでも可愛い眼柄だぞ、ロッシーニ!
可愛い眼
こうやって見るとミッくんとロッシーニは同じくらいに見えます。
緑サザエにヤド替えしてからロッシーニは小さく見えます。
同じ

オレくんは隔離水槽で闘病中ですが
もうダメなようです。
ホスピス状態です。
この週末で埋葬かな。
潜り14日目でまだ脱皮する前で掘り起こされて体力をなくしたのかな。
当日は元気に動き回っていたのになぁ。


今週は5月に入ってから初の連休しちゃった、無念。
5月もお仕舞い。
6月はまた気分新たに頑張らなくっちゃ。
地道に正直に日々を重ねていくしかないよなぁ。
とりあえず週末で腰痛を治さなくっちゃ。


今日のhappyはQPがキンダーフェスティバルを楽しめたこと。
今日のhappyはQPとコブタちゃんと楽しくお風呂に入ったこと。

風邪でダウン

  • 2008/05/29(木) 23:39:48

QPが幼稚園からもらってきた風邪が、コブタちゃん⇒manaへと移り、
水曜木曜とダウンしていました。
5月にしてすでにもう年休がほとんど、ありません(ToT)/~~~
医者でもらった薬を飲んで寝まくったのできっと明日は大丈夫。


オカヤドカリのオレくんは隔離水槽で、もう三日間、1mmも動きません。
触角も全く動きません。
妻とQPはまだ大丈夫だ、脱皮前で動かないだけだ、と言っていますが。
やはり動かしてはいけないタイミングだったのかなぁ。


明日はQPはマスカットスタジアムでキンダーフェスティバル。
岡山中の幼稚園児が父兄と共にいろんな踊りなどを披露する会なのだ。
妻はコブタちゃんを背負って頑張るのだ。
QP、練習の成果が出るといいね。
楽しめますように。

火曜日 & オカヤドカリ オレくん

  • 2008/05/27(火) 23:59:41

今朝は頭痛でいつものバスには乗れなかった。
なんとか復活して一時間遅れのバスで出社できました。
まぁ、良かった。

昨日今日と朝は長袖のパーカーを着ているが、夕方の帰宅時はTシャツのみ。
暑いのだ。
夏のようだ。
でも明日・水曜日はすごく寒いらしい。
腰痛が再発しているのも、そのせいか?


オカヤドカリのオレくん。
隔離水槽でジッとしています。
昨日の夜以降、全く動いていません。
このまま脱皮に入ってくれるといいのですが。
もうしばらく様子を見守ります。
なんとか復活して欲しいな。

月曜日 & オカヤドカリの事件

  • 2008/05/26(月) 23:59:33

今日の月曜日は普通に起きて出勤できました。良かった。
午前中もコーヒーを4杯くらいがぶ飲みして睡魔にも勝ちました!(^^)!

あまりの暑さに途中下車ウォーキングは中止して社宅までバスで帰ってきました。


オカヤドカリ水槽では事件が発生していました。
ふと水槽を見ると砂に穴が開いていて、そこに緑色の貝殻が見えた。
おぉ、オレくんかぁ? と思ったら出てきたのはなんとロッシーニ。
何故?
なんで?
まずい、オレくん貝殻奪われたんだ!
そぉーっとその穴の周辺を探ると裸のオレくん発見。
うーん、脱皮後か脱皮前か、よくわからない。
でもたぶん脱皮してない様に見える。
とりあえずサイズの合うリュウテンに入ってもらって、別水槽管理としました。
水、ウェットの砂と煮干し、オキアミ、カトルボーンを入れて現在、様子見です。
直後は貝殻にギュゥッと入っていましたが、今は脱力した感じ。
やはり脱皮前後のすごくデリケートなタイミングで手を出されてしまったためでしょうか?
心配です。
復活してくれるといいのですが。
乾燥に注意してしばらく見守ります。