7月おしまい

  • 2008/07/31(木) 23:58:59

今日で7月もお仕舞い。
30分遅れの出勤が一日だけあったけど、それ以外は無遅刻無欠勤でしたヽ(^o^)丿
これで6,7月と無欠勤が続きました。
やっぱり良くなっているのかなぁ、心身の調子は。
一年前の6月中旬から〜9月中旬は休職中でしたからねぇ。
この調子で淡々と出勤していこう。

今日で長年お世話になった社内カウンセラーの先生が関東に異動となった。
御礼のメールしたら
「また再会できる日を楽しみにしています。
 ○○さんと○○さんのご家族のこと、いつでも応援しています」
って返信が来た。
ちょっとパソコンの前で泣けちゃった(ToT)/
しっかり出勤して、自分も関東に異動となった時には笑顔で逢えるように頑張ろう。


今日は最近、携帯で撮った写真を載せます。
ステップワゴンのフロアマットに現れた虹。
虹
蓮根畑シリーズ↓
1
蓮根って梅雨時に、一日10cmくらい伸びています(゜o゜)
2
3
4
近くに咲いている花はありませんでした(ToT)/~~~
5
これは咲いたあと↓
6
一つ一つのポチポチに種が一つずつ入っているんですよ。
7

最近の印象的な空。
夕陽
これは豪雨の中の青空↓
ちょっとだけ
その後の碧い空↓
うー

今日も帰りに社宅公園の木々の間を通ってみたら、居ましたよ。
頑張って
今日は写真だけ。
「もうちゃんと、うかをみたから、とってきちゃだめだよ!」ってQPに言われたんだぁ。


今日のhappyは7月も体調を崩すことなく、ちゃんと出勤できたこと。
今日のhappyは異動していくカウンセラーの先生とメールしあって、温かい言葉をもらったこと。

オカヤドカリ@ミッくん脱皮からの生還!!

  • 2008/07/29(火) 23:15:24

今週は上司が月曜日から水曜日まで研修で不在。
そして待っていたかのようにトラブル続出!
他部署との打ち合わせは疲れますねぇ。
現場に行って戻ってくると、電子メールにより仕事が増えている!!
まぁ、明日をしのげば、上司も戻ってくるのでちょっと楽になるかなぁ?
今日は本当に疲れましたねぇ。
はい、愚痴でした(>_<)


昨夜、嬉しいことが!!
脱皮潜り中だったオカヤドカリのミッくんが無事生還しましたぁ!!ヽ(^o^)丿
潜って20日くらいかなぁ。
ミッくんは過去3回の脱皮は全部14日間だったんですが、大きくなると長くなるのかな?
欠損もなく、早速、パクパクと海老かまぼこスライスを食べていましたよ。
ではちょっと失礼してパチリ(^^♪
左の第3脚ってやっぱり独特ですよねぇ。
もっさぁー
いかにも脱皮したてって感じ(*^_^*)
のっそり
なんとなく赤色が濃くなって赤褐色になったような気がしますねぇ。
よっこらしょっと
さらにアップで↓!
はい、出ました
よかったよぉ〜無事で。
あとはロッシーニの無事の帰還を祈るばかりです。


会社の園芸仲間の田中さんが昼休み農園の作物をプレゼントしてくれた。
昨年までは昼休みに一緒に汗をかいていたが、今年は昼寝してサボっています(;一_一)
そんな私にたくさんの収穫をわけてくれた田中さん、ありがとうございます
プリンスメロン3個!
プリンスメロン
トマトと茄子!
トマトと茄子
美味しくいただきまぁ〜す。


今日のhappyは仕事が大変だけど、たくさん働いたこと。
今日のhappyはQPとケンカしたけど仲直りしてチュッチュしたこと。

ポケモン ”ギラティナと氷空の花束シェイミー”鑑賞

  • 2008/07/28(月) 00:25:35

今日は早起きしてイオンモール倉敷へ!
QPが楽しみにしている
ポケモン映画 ”ギラティナと氷空の花束シェイミー”
を観るのだ!

前売りを持っていたので上映20分くらい前に受付に行ったら、なんと満席!QP号泣(T_T)/~~~
なんとか、お昼からの席は取れたからと説得して、妻とコブタちゃんと合流してモールをぶらつきました。 

ポップコーンとオレンジジュースを購入するため、上映20分くらい前にムービックスに行くと、
なんとまぁスゴイ行列!!
はい、買い終えたときは時間を5分くらい過ぎていました。
QPと急いで館内に行くとまだCM中でした。
着席後、1分くらいで始まりました! セェーフヽ(^o^)丿

QP、嬉しそうにポケモン特製ポップコーンケースを抱えながら映画見てました。
ポケモンケース
QPは途中、若干、飽きながらも楽しそうに観ていましたね。
QPの座席には館内に用意されている15cmくらいのクッションを置いて目線を合わせました。
そしていろいろと二人で突っ込みを入れながら楽しみました。
ラスト付近になると親に連れられてトイレに行く子供たち続出。
QPとmanaは二人でオレンジジュースを分け合う作戦が当たり、
映画途中の緊急トイレは回避できました(*^_^*)

内容はというと、面白かったです。
普段、子供とポケモンテレビを見ている人なら、大人も充分楽しめます。
個人的な感想としては3月のドラえもん映画よりも良かったかなぁ。
(3月は居眠りしてQPに起こされた(;一_一)

いろいろとハプニングがあったけど、QP念願のポケモン映画が見られて良かったです。

映画が無事に終わり、妻とコブタちゃんと合流してまたイオンをぶらつく。
今日はイオンデーだね。
そして見つけた!!
こーじさんのブログを見てから欲しかった”@ヤドカリジビッツ”!
ニコニコで二つ購入し、帽子と携帯につけよう、と思ったら付け方がわからない。
QPのサンダルのポケモンジビッツは本体が二つに離れたのに、どうやらこれは一体モノ。
帰宅後、妻が付けかたをネットで調べてくれました。
洋服のボタンみたいにつけるのね、これ。
というわけで、こんな感じになりました!!!
ストラップ
↑携帯ストラップ、フフフ。
帽子
↑帽子には妻が細工してつけてくれましたヽ(^o^)丿


オカヤドカリ水槽はナッくんが独りを満喫しています。
天井
天井散歩中。
天井
脚先のアップ。
怪獣
こないだ脱皮したばかりだから、産毛がすごいですね。
脚先
けっこうワイルドですねぇ。


今日のhappyはQPとポケモン映画を楽しめたこと。
今日のhappyはヤドカリジビッツをゲットできたこと。

週末・生き物ハンター親子(第3弾)&ベタ登場

  • 2008/07/26(土) 23:59:55

今週も無遅刻無欠勤で週末に辿り着いています。
よかった(*^_^*)

今日・土曜日は朝一で家族みんなで定期歯科検診に行きました。
コブタちゃんはまだ下の前歯しかないので待合室でずっと遊んでいました。
QP、妻、mana全員、虫歯なく、歯の磨き方チェックや歯間ブラシについて教わりました。

その後、妻はコブタちゃんを連れて社宅の地域の愛育委員の仲良しママさんたちとランチへ。
QPとmanaはセミ捕り・カワエビ捕り・メダカ捕りに出掛けました。

網を二つ振り回して、いろいろとゲットして帰ってきましたよ。
ハンター
アブラゼミが4匹、クマゼミが一匹、セミの抜け殻23匹?!
カゴいっぱい
QPに「なんでこんなに抜け殻集めたの?」と聴いたら
「オカヤドカリがたべるんでしょぉ?」い、いや、そんなには食べないだろう、きっと(;一_一)
抜け殻
あとはメダカにタナゴにカマツカにヌマエビと水草をたくさんゲット!ヽ(^o^)丿
セミはしばらくベランダで観察後、逃がしてあげました。
一匹ずつQPはセミと記念撮影。
喜びすぎてオッパッピーな顔になっちゃったところを一枚!
オッパッピー
ヌマエビは今は亡きエンゼル君がいた金魚鉢へ。
今はここでグッピーやメダカやタナゴ、ヌマエビを買っています。
混泳出来るのかな?(って、もうすでにしちゃっているけど)
いずれ、ちゃんとした水槽が必要ですね。
そして以前から気になっていた魚、ベタが我が家に来ました。
今は100均のティーポットに入っています。
こちらもいずれ大きな水槽が必要かな?
水槽
グッピー&ベタです。どちらも綺麗な色です。
グッピーはメダカたちと仲良くやっています。
グッピー
ベタは気性が荒いそうですねぇ。
ベタ
ベタはエサの食べっぷりがいいですね。
ベタベタ

オカヤドカリはナッくんのみ砂上に。
犬猫用の「エビ蒲鉾スライス」というのをあげてみたらパクパクしていました。
残りの二匹は潜砂して、もうすぐ3週間かな?
どうか無事に(*^_^*)

というわけで最近、水辺の生き物が増えているmana家です。
妻は例のごとく、呆れ顔。
メダカやタナゴは近所の水路に戻すんだろうな、そのうち。
グッピーとベタか。
じつはUFOキャッチャー出身です。
エンゼルの死後、主のいない水槽があまりにポカーァンとしていたので
誰かいないかなと思っていたところ、例の熱帯魚キャッチャーにグッピーとベタがいたので。
数百円で捕れた(買えた)から、ショップで飼うのと同じくらいの価格かな?
ちゃんと飼わなくちゃなぁ。

夕方はくら寿司に行ってきました。
美味しかった(*^_^*)


今日のhappyは家族みんな、虫歯がなかったこと。
今日のhappyはセミ捕りやヌマエビ捕りしてQPがニコニコだったこと。

今夏4回目(5匹目)のセミの羽化!!

  • 2008/07/24(木) 00:52:52

「セミの羽化を見るぞぉ」の4回目のチャンスは以外にも昨日の今日やってきた!!
ってセミの幼虫をゲットしてくるのはmanaの仕事ですが。
今日もしっかりと2時間残業して帰宅すると、自然に足は社宅公園の木立の方へ。
スポットライトで樹を照らしながらセミの幼虫探索。
はい、いらっしゃいましたぁ、足元に穴から出たての一匹。
そして帰ろうとしながら目の前を見るとそこにも一匹。
2匹ゲット!
幼虫
今日は羽を広げるまで見られるといいね、QP!
そしてガジュマルの樹に放すとすぐに登り始めて、それぞれのベストポジションで羽化開始!
始まった
出てきてますねぇ。(うーむ、この写真↓、苦手な人もいるかなぁ(;一_一)
おぉー
おー
まだ、9時。QPは元気です。
ダブル羽化!
羽が開いてきたよぉ〜(*^_^*)
開いた!
はい、しっかりと開きました、白緑色の羽!
QP、念願の羽化ですヽ(^o^)丿
羽化完了!
QP「きれいだなぁ〜、メロンのいろだねぇ(*^_^*)」だって。
良かったよぉ、QPにセミの羽化を見せることが出来て。
しかも二匹同時のダブル羽化!
セミ君、貴重な体験をありがとう!!
何回見ても感動です!(^^)!

ちょっと経つといい色になってきました。
アブラゼミ
アブラゼミですね。
朝にはもう飛び立っているだろうなぁ。
元気でね!

はぁ、なんか一仕事終えた感じです。(本当に一仕事したのはセミですが(;一_一)
これからは帰りにセミの幼虫を捕らなくていいのかぁ。
なんか寂しい...。
これからは昨年夏に続き、QPと網持ってセミ捕りかなぁ。


QP、今日も頑張って短期水泳教室に行きました。
どうやら本人、今後も水泳教室を続けたいとのこと。
やってみますか、QPくん!


今日のhappyはQPがついにセミの羽化を見られたこと。
今日のhappyはQPが短期水泳教室を楽しんで無事に終えたこと。