恵みの雨

  • 2008/08/29(金) 23:58:13

昨日今日と倉敷は恵みの雨でした。
というか今日・金曜日の雨は降り過ぎぃ〜。
社内の道路は水没し、信号機は消えてしまいました。
山のダムの方にも降っているといいな。
全国各地で雨の被害が出ているようです。
ほどほどに降ってほしいなぁ。

というわけで金曜日の夜にたどり着きました。
今週は皆勤でしたヽ(^o^)丿
でも今週は疲れた。
設備の立ち上げで残業だらけでした。
月曜日の朝、社内でのバスの乗換えを寝過ごし、途中のバス停で顔なじみの運転手さんが気付いてくれて下車し、20分くらい歩いて事務所に到着。
遅刻はしませんでしたぁ。
夜は事務所前を通るバスがなくなってしまったので、朝、降りたバス停まで懐中電灯で道を照らしながら歩きました。
頑張ったなぁ。
水曜日の午前中、頭がふらついたので上司に相談して、ロッカー室で少し横になりました。
そしたら午後は復〜活ッ!
その日は日付が替わるころまで頑張れました。


というわけでブログも久しぶりだなぁ。
はい、オカヤドカリのナッくん!
ナッくん
最近、朧月の葉がやたらと落ちます(T_T)/~~~
だからオカヤドカリ水槽は朧月だらけ。
でも飽きずにけっこう抓んだ跡がありま〜す。
ミッくん、ロッシーニも元気にしてます。
あぁ、なんて平和なオカヤドライフ!
次の脱皮は10月〜11月かな。
って油断してると危険か(;一_一)

グッピー水槽はみんな元気に泳ぎまくっています。
ベタも闘争本能を忘れたかのようにノンビリしています。
ベタ


最近、帰宅するとコブタちゃんが高速匍匐(ほふく)前進で玄関まで迎えに出てきてくれます。
か、可愛ゆい(親バカ〜)
つかまり立ちも上手になってきましたヽ(^o^)丿
QPもその日あったいろんなことを話してくれます。
疲れていても彼らの顔を見ると復活しますね。

今日のhappyは忙しい一週間だったけど、なんとか無事に週末を迎えられたこと。

七五三の記念撮影&生き物ハンター親子&笠岡ふれあい祭り

  • 2008/08/24(日) 23:46:05

昨日、土曜日はQPの七五三の早撮りのため、朝一でイオンモールのスタジオアリスへ。

スタジオで好きな貸衣装を選べます。
ベッキープロデュースのカッコイイ着物を選んでQPとコブタちゃんに着せてもらい、
いざ撮影へ。
ハイ、ここから始まりました、QPのワンマンショーが(;一_一)
いざカメラの前に立つと、1秒もじっとできないQP。
ポーズが決まって、いざシャッター!の瞬間に、白目剥いたり、歯出したり、バンザイしたり、カメラに突進してきたり。。。
もう、親の脅し文句や甘い言葉も彼には届かない・・・
今一瞬を楽しむことに夢中な彼は、とても輝いていた。
それでもさすがはプロのお姉さん達はすきを見てパチリパチリと写真撮影。

ハーイ、それではコブタちゃんと一緒の写真〜。
はい、なかなか二人揃ってのいい写真が撮れません(;一_一)
ハイ、コブタちゃん泣き始めましたぁ(ToT)/~~~ 中断。
ハイ、機嫌が直ったので撮りましょう、ってコブタちゃん寝てるじゃん!(T_T)/~~~
なんとか起こして数枚撮りました、はぁ。

その後、写真の選定が始まります。
今は撮った写真を大画面で見ながら、どれを採用するか選べるのです。
ほとんどのものはQPの変顔攻撃、はい、消去法で除外〜。
それでも可愛いのが数枚ありましたヽ(^o^)丿
出来上がりが楽しみですぅ〜。(疲れた(;一_一)

イオンの広場の植木に気になるものが。
42
いろんなところにこんなものがついています。ムシの蛹とかじゃないよなぁ。
43
花のあとにつくのかなぁ? 実?種?

昨夜は花火をやりました。
最初は怖がって、花火を持てなかったQPも途中から大丈夫に。
45-2
手持ち花火、楽しいですね。

そして夜はオカヤドカリ水槽とグッピー水槽のプチメンテ。
オカヤドカリ水槽はフンを取り除き、デコボコの珊瑚砂をならし、
一輪挿しのガジュマルにお水をあげて朧月投入。
グッピー水槽は水の1/3くらいを交換。
ポンプで底面の水を抜き、ろ過装置のフィルターを交換。
...夜中にやるもんじゃありませんね、これ(;一_一)
けっこう時間掛かりました。
でも気持ちはスッキリ(^_^)v


今日、日曜日はまたしても朝一で社宅の駐輪・駐車場のゴミ拾い日。
30分ほどで終わらせて、QPと久しぶりの水辺の生き物ハンター!!
今回の狙いはグッピー水槽へ入れるミナミヌマエビ!
というわけで二人で近所の水路にある二人の秘密のスポットへ。
ハイ、たくさん取れましたぁ。
56
けっこうたくさん水槽に入れたけど果たしてどうなるか?
途中で同じ幼稚園の年長のお姉さんも一緒になって網を振るう!
メダカも数匹捕獲!
QPはゲンゴロウも3匹ゲット(^_^)v
ってゲンゴロウ、メダカに噛み付いてるじゃん!!(ToT)/~~~
(あとから妻が、ゲンゴロウは魚の血を吸うんだよぉ〜、って教えてくれました)

ハイ、一息入れたら「笠岡ふれあい祭り」へ出発!!
2号線、渋滞〜。途中で海側に逃げてカブトガニ博物館経由で笠岡干拓地へ。
このお祭り、向日葵畑と航空ショーがすごいんです。
でも家族全員、露天に夢中〜。
46
向日葵ソフトクリーム!
47
向日葵の種が入っているんです!!
48
美味ぃ〜。
かき氷は二回も食べましたぁ。
ヤキソバ、鶏の唐揚げ、ポテト〜、ハイ満腹ヽ(^o^)丿
妻とQPがフワフワハウスの順番待ちの間、コブタちゃんと二人でフリーマーケット探索。
妻がいないことに気付き、泣き顔のコブタちゃん。
49-2
泣かないでぇ〜(;一_一)
あ、ちゃんと向日葵も見てきましたよぉ。
53
小ぶりだけど、たくさん咲いてました。よかったぁ。
(前回、行ったときは祭りと開花のタイミングが合わず、全く向日葵は咲いてなかった!)
54-2


オカヤドカリ水槽、常に誰かが天井散歩しています。
最近は朧月とガジュマルの生葉をよく食べていますよ。

グッピー水槽、立ち上げてから二週間経ちました。
闘魚と言われるくらい縄張り意識の強いベタは同じ水槽内の隔離室で
10日間くらい過ごした後、いつのまにかジャンプしてグッピーたちの水槽へ。
やばい!と思ってみていたら、ベタは周りの魚を威嚇もせず追いかけず、
周りのグッピーたちも特に逃げたり避難したりしていない。
というわけでその後、ずっと混泳中です。
55
この小さなグッピー水槽、けっこうたくさんの魚がいます。
グッピー、メダカ、タナゴ、青コリドラス、ベタ、謎の魚、ミナミヌマエビ、タニシ。
水草もたくさん入っています。
水槽のお掃除屋さんもたくさんいるから大丈夫かな?


というわけで体調はほぼ強制的に戻りました。
また明日から頑張ろう。


今日のhappyはQPとミナミヌマエビをわーわー言いながら楽しんで捕ったこと。
今日のhappyは家族みんなでお祭りに行き、4人(コブタちゃんも)で
美味しいカキ氷を食べたこと。

あれ?な一週間

  • 2008/08/22(金) 23:59:08

やっと金曜日の夜です。 ホヘぇ〜(゜o゜)

今週はダメダメな一週間でした。
月曜日、会社で頭痛が始まり、翌日は重頭痛でダウン。
5月以来の神経ブロック注射を後頭部・耳の後ろの4箇所に(;一_一)
痛かったぁ〜(ToT)/~~~
しかし水曜日も木曜日も重頭痛が消えず、全く体が動かずにひたすら寝て過ごしました。
6,7月と会社を休むくらいの重頭痛は治まっていたのになぁ。

今日、金曜日からやっと復活して働いてきました。
家族が戻ってきてくれて気が緩んだのかなぁ?

また来週から一日一日、愚直に出勤を続けていこう、うん。


横浜でのQPとコブタちゃん。
プール
妻の実家の庭で二人仲良くプール遊びです。

これは先日買ったアサリの中にいた蟹。
蟹
アサリに捕食された蟹なのかなぁ。
QPたっての願いで、オカヤドカリ用の人工海水の素で塩水作って飼ってみたら二日も生きました! アーメン(ToT)/~~~

オカヤドカリ水槽は活発です。
ナッくんとロッシーニは天井散歩。
天井
ミッくんはまだフサフサです。
ミッくん

というわけで週末リフレッシュしてまた頑張ろう、オォーヽ(^o^)丿

今日のhappyはフラフラだったけど、なんとか出勤して働いてきたこと。

一人暮らし最終日の土曜日&水槽のお掃除屋さん

  • 2008/08/16(土) 21:50:01

今朝もゆっくり。
昨夜のオクラ・モロヘイヤを味噌汁に入れてみました。
ネバ味噌汁
とろみが美味しい(^_^)v

一人なので久しぶりに激安の殿堂「ドンキホーテ」へ。
相変らずの圧縮積上げ陳列に圧倒されながらもお菓子を買ったり、
洗剤買ったり、洗顔フォーム買ったり。
いつ来ても飽きませんね、この店は。

そしてやはり週末はラーメン!! 一人でも行くのだ。
今日は「職人堂」!
海老みそラーメン
海老みそラーメン。
海老の出汁が効いているのだ。
美味でした、御馳走様m(__)m

そして今日はグッピー水槽のお掃除屋さんが欲しくてアミーゴ中庄店へ。
(アミーゴ倉敷店は一昨日行ったので)
水槽の前でワクワクしながら、いろいろと悩むこと数十分。
青コリドラスという3cmくらいのお魚を購入しました。
水槽に底のほうにいて、光の当たる角度によっては青が鮮やかに浮かび上がる
模様の美しいお魚で〜す。
(例によって携帯のカメラではいい写真が撮れませんでした(ToT)/~~~
 オカヤドカリと違った意味で、写真を撮るのに苦労しそうな予感...)
店員さんにエサやりについて聞いたところ「グッピーたちの食べ残しで多分大丈夫でしょう。足りなければ自分も上にあがってきて一緒に食べますよ」と教えてもらいました。
とは言いつつ、グッピーたちの食べ残しで足りないようであれば専用フードを買ってこようっと。
そういえば水槽には、いつ捕ったかもわからないが金魚鉢の頃から、
小さなタニシが一匹いる。
これが意外と活動的で水槽をつたわっていろんなところに移動している。
ガラスの掃除は任せたぞ!

久しぶりのマナボタニカル・ライフ。
最近はまめに水やりしてますよぅ。
今のところ夏バテで枯れ果てた植物はいません。
これはその葉っぱの枯れたものがオカヤドカリに大人気のガジュマル↓。
ガジュマル
元気そのものです、グングンと枝・葉っぱを伸ばしています。

こちらは復活したQPのグレープフルーツ↓。(食べた後の種を蒔いたものです)
グレープフルーツ
これもQPと食後に蒔いた「ばんかん」↓。
ばんかん
グレープフルーツの葉っぱとそっくりです。
同じ柑橘系ですもんね。

そして一旦、全滅した朝顔ですが、昨年、収穫した種に切替えて蒔いたところ、
元気に伸びてきました。
朝顔
9月中には花が咲くかな?

そして忘れちゃいけない我が家のシンボル、ワシントンヤシ!
ワシントン
なんともいえない樹形ですよねぇ↑。
その幹。
ワシントン幹
美しいぃ赤褐色ヽ(^o^)丿
この樹があの沙美海岸にも林立している20mくらいのスラリとしたヤシになるなんて!!
(あ、このワシントンヤシたちはみんな沙美海岸出身の種や小苗だった)

朧月は増殖を続けていまぁ〜す。
おぼろー
朧月
はたしてこの夏にどれだけ勢力を拡大するのか朧月!!!

オカヤドカリのロッシーニの天井散歩。
ロッシーニ
この脚、けっこうワイルドですね。
でも眼は可愛いんです。
ロッシーニの眼

今日の夕食シリーズ、最終日(*^_^*)v
土曜日の夕食
豚肉・アスパラ・モヤシ炒め!
豚アスパラモヤシ
カレーパウダーをかけたので、ほんのりカレー風味です(^_^)v
なかなかの味でした、御馳走様m(__)m

明日は岡山空港まで妻・QP・コブタちゃんを迎えに行きます。
また賑やかな夕食になるなぁ。

オリンピック中継、見てるとかなり感動します。
みんなインタビューで周りの人達への感謝を口にしています。
みんな立派だ!
自分も周りへの感謝を忘れてはいけませんね。

さぁ星野ジャパンを見ながらビールでも飲むかなぁ。


今日のhappyは青コリドラスをグッピー水槽に迎えられたこと。
今日のhappyは一人暮らし最終日を楽しく過ごしたこと。

8月15日

  • 2008/08/15(金) 22:26:03

今日は会社が指定年休でお休みだから朝はゆっくり。
デザートに田中さんのプリンスメロンを食べました。
プリンスメロン
う〜甘ぁ〜い、美味ィ〜。
お昼は卵とじ味噌煮込みうどん!
味噌煮込み

それからホームセンター巡り。
タイムス、トライアル、ナフコ。
グッピー水槽用の水替用のミニポンプと探していた巨大ピンセットを購入。
お魚はまたまた我慢しました。
いろんな淡水熱帯魚がいて、みんな可愛いですね。
一人暮らしなのに植物もまだ増えてません!
いったいどういうことだ?!
どうしちゃったんだ、mana?!

オカヤドカリは今日も活発に動いています。
おか@
なんか脱皮がしばらくないって、すごく気が休まるなぁ。

今日の夜御飯はネギトロ丼と茄子・海苔の味噌汁、オクラとモロヘイヤ。
夕飯
オクラとモロヘイヤは切り刻んでネバネバですヽ(^o^)丿
ネバネバ
夏バテ回復に良さそうでしょ?
御馳走様でしたm(__)m


今日は8月15日ですね。
終戦記念日です。
普段、戦争って身近に感じてないけど、じつは自分の母方の祖父は沖縄で亡くなった。
逢ったことはない。
でも戦争がなければ逢えたかもしれないし、曾孫となるQPやコブタちゃんを
抱っこしてもらえたかもしれない。
我が家の目標の沖縄旅行は、manaのヤシ好きやオカヤドカリ見たさもあるけど
祖父の名前が刻まれている慰霊碑に手をあわせるのも目的の一つです。


今日のhappyは暑さが和らいできなぁと感じたこと。
今日のhappyは買ってきたミニポンプを使って、グッピー水槽の水を1/3くらい
上手に交換できたこと。