☆彡子供たちの成長(*^_^*)

  • 2008/09/29(月) 23:53:37

昨日、ラーメンを食べて終えて店を出る時、QPが自分で靴を履いていました。
なんか、履き辛そうな感じだったので妻が指先付近を確認すると、
なんと指の形が浮き上がっている!!
きついじゃ〜ん。
ごめんよQP、気付かないで m(__)m

そのまま速攻でとなりにある靴屋さんに行きました。
QPが選んで買いました。
17cm
俊足
カッコイイでしょ?
速く走れそう〜。

いつのまにか靴のサイズが16cmから17cmになっていました。
大きくなりましね、QP。
なんか嬉しいです。


そしてこちらは今夜のコブタちゃん。
夕食の時にQPと二人で「お味噌汁が好きな人!」「はぁ〜い」という感じで
手を上げていたらコブタちゃんも参加していました!
はぁーい
ニコニコ顔で一緒に手を上げていましたヽ(^o^)丿
(※背景の部屋の散らかり具合は気にしないでください(;一_一) )
帰宅した時の玄関への高速ハイハイも嬉しいけど、今日の「はぁ〜い」のポーズは
ちょっと感動しました。
来月で一歳になるコブタちゃん。
これからいろんなことが出来るようになるんだろうなぁ。
楽しみです。


今日は雨の月曜日。
しかも会社では重苦しい会議が...(;一_一)
前向きな建設工事ではなく、メーカーへのクレームもどきの会議。
自分のなかで落とし所が決まっていない会議だからすごく疲れた。
でもまぁ、週明けに無事に出勤できたのでヨシとします。

明日はいろいろとお世話になった方の送別会。
会社の飲み会への参加は一年ぶりです。
一年前も送別会でした。(気疲れしてそのあと体調を崩して休んじゃった)
今年は大丈夫かな。
美味しいものを食べてこよう、うん。


今日のhappyはとりあえず週明けの月曜日にちゃんと出勤できたこと。

ニトリ

  • 2008/09/28(日) 23:59:41

あっという間に週末は終わろうとしています。
楽しいひと時はすごい速さで過ぎていってしまいますね。
また次の休みに向けて頑張ろう!
あ、来週末はQPの運動会。
横浜のmana両親が遊びに来てくれます。

昨日・土曜日はQPのスイミングを見学。
やっぱりどの子よりもよそ見をしています(;一_一)
先生に水掛けられていました。
レッスンが終わったQPに「どうだった?」と聞いたら
「あんまり怒られなかったよ!」だってさ。

その後、開店間もない大混雑のデオデオ倉敷店へ。
うーん、広い。
子供向けの無料のゲームコーナーがあり、QPと野球盤とかやって遊びました。
でも特に買うものもなく、妻のリクエストのSBC=シアトルズ・ベスト・コーヒーでお茶してきました。
一階の駐車場の一角に設置された子供向けボールハウスや滑り台。
これも無料。
QP、大はしゃぎで遊びます。
「滑り台、あと2回やったら帰ろう」と言って見てたら
2回やったあとmanaに捉まらないように素早くまた滑り台を登りにいく。
そのときに小さな子に身体が当たり、その子は転んで泣き出した。
が、が、QP全く気付かない様子で登っていく。
ブチ!(;一_一)
「小さい子が転んだろうがぁ、何やってんだぁ」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
その子に謝り、こっぴどく叱っておきました。
夢中になると周りが見えなくなるんだよなぁ。
転ばせたことに気付かないといけないよな。

そのほかにもこの土日はもう、何回も大声出してQPに怒鳴っていました。
一応、その数だけちゃんと仲直りしましたが。

土曜日の夕空。



今日・日曜日は岡山のニトリに出掛けた。
台所のワゴンが傾いてきたので買い替えるのだ。
いろいろ見て結局、普通のパイプ棚(キャスター付)を購入。
あと、引き出しとサイドポケットも買いました。
元のワゴンの天板と引き出しもリサイクルしてバッチシ台所に収まりました。
なかなかいい買い物でしたね。

ガストでお茶しました。
サツマイモフライにアイスクリームがのっているデザート。

美味ィ〜ヽ(^o^)丿
QPはmanaの帽子もかぶってデザートプレートを食べていました。



オカヤドカリ水槽は日々、プチメンテです。
今日は海水入れを大きくしました。
みんな元気そうです。
今日も穴掘り@ナッくん↓
ナッくん
ロフトでくつろぐ@ロッシーニ↓
ロッシーニ
そしてヤシガラシェルターでガジュマルの枯葉を食べる@ミッくん。
ミッくん
そして久しぶりの@シロップ!!ヽ(^o^)丿
シロップ
大きめの貝殻にヤド替えもしていますが、果たして脱皮したのかどうか?
ちょっとわかりません(;一_一)
でもとりあえず無事で良かった(*^_^*)
@シロップのものと思われる細いウンPもありましたから安心です。


今日のhappyは家族で美味しいラーメンとデザートを食べたこと。

やっとこさの週末&迫りくる高速ハイハイ&グッピー稚魚

  • 2008/09/26(金) 23:59:33

昨日、今日と出勤後、異常なまでの睡魔が(T_T)
今日はさすがに身の危険を感じて30分ほど不使用のミーティングルームで横になりました。
そしたらなんとなく復活。
さらに久しぶりに現場に行って汗かいて完全復活ヽ(^o^)丿

夜はバスの時間があるからすごいプレッシャーの中で仕事することが続きます。
バスに乗り遅れると、遠くのバス停まで懐中電灯つけて歩くか、
また上司に送ってもらうことになっちゃうからね。
「あ、あと15分で仕事のメールを5通打たなきゃ!」
一通、3分?
いろいろとメールに自分の考えを書いて送るから、無理ィ〜。
とりあえず着替えてバスに乗り込み、バスの中から何本か電話して、
なんとか週末を迎えました。 ほひぃ〜。
つ、疲れた(;一_一)



でも、その幸せのかたまりは、帰宅してドアを開けるとやってきたぁ!!!
高速ハイハイ1
ズンズン(゜o゜)
高速ハイハイ2
ペッタンペッタン
コブタ
うきゃきゃきゃきゃぁ〜
来たぁ〜
「ただいまぁ〜ヽ(^o^)丿」
この高速ハイハイでの玄関までのお出迎えがたまりませんな。
QPはトイレから「おとうしゃん、こっちに来なさい!!」って叫んでいる。
「はい、ただいまぁ〜」「おかえりぃ〜」

父さん、ちょっと復活したよ(^_^)v ありがと。


グッピーの稚魚たち8匹は稚魚の専用フード「ひかりパピー」を食べてスクスク育っていますよ。
グッピー稚魚
産まれてちょうど一週間です。
中には尾びれが薄く藍くなっている子がいます。
死んでしまった、藍色が綺麗だったオスの子かなぁ。

オカヤドカリ水槽、夜だけはヒーター;ピタリ適温クンを入れ始めました。
今のところ、平和な状況です。


今日のhappyは夜の寝かせつけの時にQPとコブタちゃんと3人でキャンプテントごっこを
したこと。

QPからの報告&ヤドカリフード・水槽&アゲハ幼虫消える!

  • 2008/09/24(水) 23:55:05

日曜日の夜から入眠剤を変更したら、会社での重睡魔がちょっと治まった。
眠かったのは入眠剤の作用が残っていたのかなぁ。

高熱が出たコブタちゃんは病院で風邪の引きはじめという診断が出て、
薬飲んでほぼ完治しましたヽ(^o^)丿
しかぁーし、昨日の秋分の日は朝からQPがぐったり。
そして飲んでは吐き、食べては吐きを繰り返し(T_T)
でも昼間、出掛けずに大人しくしていたら、夜には復活ヽ(^o^)丿
今日もちゃんと幼稚園に行きました。
良かった良かった。
しかも今回は
「我が家の男どもは一人、風邪に倒れると必ず順番に感染る⇒そして妻、看病疲れ」
というパターンをmanaが阻止しました! やった!

夜、会社から帰宅したら
QP「今日、僕、凄いンヨッ!」
mana「どうしたん?」
QP「今日、幼稚園で悪いことしなかったんよッ!」
mana「おぉー、えらいナァー、やったなQPヽ(^o^)丿」



あれ?

先生からの連絡ノート「今日、QPくんは運動会の練習、頑張りました。
           お兄ちゃんになったねって私たちも嬉しかったです」



あれ?

これって普段、お掃除当番をサボっているジャイアンが珍しくお掃除したら
褒められるのと一緒?

え〜と、まぁとにかくよくやった、QP!
明日も頑張れ!


オカヤドカリ水槽。
BBQオフ会でこーじさんに分けていただいたヤドカリフード&トリート(おやつ)。
ヤドの御飯とお菓子
100円均一で購入した可愛い瓶に入れました。
@ヤドたち、食べてるようですよ。
こんなのも見つけたので今度、@ヤドたちにあげてみます。
ふがし
黒糖ふ菓子;ホタテ貝殻カルシウム入り!
なんかオカヤドカリ、好きそうですよねぇ。

最近のオカヤドカリ水槽はココナッツシェルターと
植木用のヤシ繊維ポット改造シェルターがこんな感じ。(ともに手作り)
オカヤド水槽

独りニンマリしていたら昼間、妻からメールあり。
「ナッくんらが穴掘りまくって水槽、大変なことになっているよぉ〜」
帰宅後、おそるおそる水槽を見てみたら、朝と同じところにあるものがない...。
水入れ・海水入れはこぼれ、シェルターはひっくり返され。
写真、ショックで撮れませんでした(T_T)
こやつらです、こやつら!
天井
ナッくん
ホントに穴掘りが好きですよね、オカヤドカリたち。
凸凹や穴があると落ち着くのかなぁ?


アゲハの幼虫が突然、姿を消しました(T_T)
今日、昼間、いないことにQPが気付きました。
昨夜はいたのに。
自分で出て行った?
鳥に襲われた?
とにかく、残念です。
またアゲハが産みに来るかなぁ?


今日のhappyはQPとコブタちゃんの風邪が治ったこと。
今日のhappyはQPが幼稚園で運動会の練習を頑張ったこと。

マナボタニカルライフ!

  • 2008/09/21(日) 23:56:16

今日はベランダの植物達をゆっくりとお世話して観賞しましたヽ(^o^)丿
さぁスライドショーだぁ。

っていきなりグレープフルーツのアゲハ幼虫!
黄色いツノ出てます。
ツノ
なんかうっすらと緑掛かっているなぁと思っていたら、QPが発見!!
脱皮後
脱皮しましたぁ〜ヽ(^o^)丿
うーん、身体が太くなったような気がする。
葉っぱ食べそう〜。
大丈夫かグレープフルーツのちっこい樹は?

そして朧月と並ぶオカヤドカリの主食、ガジュマルです!
ガジュ
グングン伸びてます(^_^)v

そして沙美海岸出身のココスヤシの二本立ち。
ココス
大きくなったら嬉しいなぁ。

はい、一番好きなヤシ、ワシントンヤシです!!!
なんて美しい樹形美なんでしょう!!!
ワシントン
この夏で大きくなりましたぁ。
はい、その力強い幹です。
幹
この幹の赤褐色色がたまりませんなぁ、うんうん。

さぁ、皆さん、驚く時が来ましたよぉ!!
これ何だかわかりますか?
?




春はこの姿でした!!
火祭り
そうです、多肉植物の火祭りです!!
すんごい変わりようでしょ?
しかも開花し始めてます。
火祭り花
寒くなってきたらまた紅くなるのかなぁ?

そして丸坊主、幹だけになった状態から復活したエケベリア・パープルクィーン!
(朧月と間違えて購入したもの(;一_一)
パープルクィーン
美しい色でしょ?

はぁ、植物いじってると癒されるなぁ〜。


今日はお昼にスシローで御寿司を食べてきました。
今日はコブタちゃんもQPからカッパ巻きをもらってムシャムシャムシャ。
コブタちゃん
美味しそうに食べるなぁ。


その後、イオンタウンで遊んできました。
ここの100ショップはすごい敷地面積で面白い〜。
やっぱり大好きだ、100円均一!!


そして夜、なんとコブタちゃん発熱中です。
39度超えてます。
坐薬入れて、今、様子見です。
これで下がってくれたらいいんだけど。
明日、病院行きます。


今日のhappyは家族で楽しく御寿司を食べたこと。