土日はあっという間ですね。(写真多数で〜す)

  • 2008/11/30(日) 23:59:53

土日はあっという間に過ぎますね。
楽しいからかなぁ。

土曜日に妻が美容院に行っている間に、QPとコブタちゃんとホームセンター巡りをしてきました。
目的はこれです!!
18
自動給餌器!!
19
これを使えば、日に2回、グッピー水槽に自動的に餌が投入されます。
20
横浜の実家に帰郷するにあたり、やはりどうしても必要なものですから買っちゃいました!
帰ってきてQPと二人で実験してみたら、バッチリ!!
これで安心して留守に出来ます(^_^)v

土曜日にイオンモールに行ったら、新しいジェラートのお店がオープンしてました。
『マーベラスクリーム』 大行列ができていましたよ。
目の前で果物とアイスを混ぜ混ぜしてくれます!
7
そしてできたのが、これだぁ!
8
9
美味ィ〜(*^_^*)
ちょっとお高いけど、たまにはいいかなぁ。

今日・日曜日はこれに行ってきました!
40
毎年の楽しみなイベントです。
下津井のタコ飯、タコの唐揚げ、ヤキソバ、つきたてのお餅、豚汁、
その他諸々が家族みんなのお腹におさまりました。

体育館では子供向けの遊具が。
激走するQPヽ(^o^)丿↓
29
そしてフワフワハウスで跳ねるQP↓。
30
そしてこちらは、あまりにも巨大なカボチャに囲まれたコブタちゃんで〜す(・o・)
27
でかずぎィ〜。
そして御土産に大根を購入して帰るQP。
31


この時期、我が家の夕食は鍋が多い。
そう、昨日はしゃぶしゃぶ鍋(野菜も多め)、今日は牡蠣鍋(味噌仕立て)。美味しいよねぇ〜、お鍋(*^_^*)
QPもコブタちゃんも当たり前のように毎日、鍋を食べるのだ!
22
コブタちゃんは心配しちゃうほど、たくさん食べます。
でも運動量も多くなっているからいいのかな。
今は立ち上がって数秒間はそのままでいられるようになりました。
一歩踏み出す日は近いかな?


今日はオカヤドカリに整列してもらいました。
3匹
あ、大きさ比較の一円玉を置くの忘れた(ToT)/~~~
向かって左からミッくん・シロップ・ナッくんです。
みんな脱皮後ですが、全然、ヤド替えの気配なしです(;一_一)
シロップ、小さい〜。
シロップ
ロッシーニは潜砂して2週間以上経ちました。
来週あたり、出てくるかなぁ。
頑張って。


明日からまた辛い会社が始まります。
サザエさんブルー、入ってます(T_T)
12月ですね。
なんとか乗り切りたいです。
先週から続いている風邪喉鼻を治さなくちゃなぁ。
突然、調子を壊すから要注意だ!


今日のhappyは家族みんなで農業祭りを楽しんで美味しいものを笑顔で食べられたこと。

お帰り@シロップヽ(^o^)丿&やったね週末(^_^)v

  • 2008/11/29(土) 02:22:41

昨夜、嬉しいことが起きました!!
10/10から潜り続けていた@シロップが脱皮から無事に生還しました!!
48日間だよぉ〜。
うちで一番小さい、9月のオカヤドカリストBBQキャンプオフ会とりきちさんから里子にいただいた子です!!
嬉しいィ〜。
@シロップ
お帰りぃ〜(*^_^*)
ちっこいけど、モッサーしてます↓。
アップップ
ヘルメット貝殻、可愛いィ〜!
ヘルメット
ナッくんやミッくんの大きなウンPに混じって、
細〜いウンPがあったので絶対、砂上に出てきてる! って思ったんです。
そしたら手作り椰子の実シェルターにいました。
これであと脱皮中なのは@ロッシーニだけ。
ガンバレー!!

先ほど、グッピー水槽のメンテしました。
どなたかグッピーはいりませんかぁ?
たくさん生まれて困っているんですが(;一_一)
自然淘汰されてもやはり育つ、たくましい子達がいますね。


今週も無遅刻無欠勤でした(^_^)v
今週は4日間しかなかったけど、たくさん働いたなぁ。
現場にも毎日、20分くらい歩いて立会い試験とかしました。
上手くいくと、やっぱり嬉しいね。
朝はかなり朦朧としていたけど、なんとか乗り切った!!
週末です。
嬉しい。


明日は妻の美容院の間、QPとコブタちゃんの3人で何しようかなぁ?
嬉しいなぁ、この時間。
金曜日の夜、大好きダァーヽ(^o^)丿


今日のhappyは@シロップが脱皮から無事に生還したこと。

オカヤドカリ&コブタちゃんコート&お嫁さんの写真

  • 2008/11/26(水) 23:59:52

オカヤドカリ水槽の様子。
ナッくんとミッくん
「いやぁミッくん、久しぶりだねぇ〜。あれ?毛深くなった?」
「ナッくん、久しぶりぃ〜。えぇ!?私は毛ガニじゃありませんよぉ〜」
なんて会話してるんですかね?(してないか(;一_一) )

最近のナッくんはヤシの木が大好き。
カジカジカジ
カジカジしています。
よく公園に植えられているカナリーヤシの剪定された葉っぱの付け根の乾燥したものでーす↓。
カナリーヤシ
前にQPと自転車練習している時にジャンプしてガシッと採りました(^_^)v
皆さんもお試しあれ〜。

オカヤドカリ水槽では朧月が恐ろしい生命力を見せ付けています。
おぼろー
カッターで切れ目を入れているのに!新芽
新芽がブワーと出ています(;一_一)
でもオカヤドカリに親葉が食べられてしまうから、これ以上は生長しないかな?


こないだコブタちゃんにコートを買いましたぁヽ(^o^)丿
無印
こんな感じです(*^_^*)
着てみた
これでこの冬を乗りきってくれぇ〜。

妻と私は暖かフリースルームシューズを購入!!
フリース
暖かい
超暖か〜。 おすすめです。(無印良品です)
QPには暖かハイネックシャツを購入〜(写真無し(ToT)/~~~)
あ、QP、今日、スイミングだったんだけど、上達したので隣のクラスに進みました!
やったねQP!!


来年の年賀状に載せる写真を妻と二人で選んでいたら
妻が一言「あたしほとんど全然、写ってない
「...はい、すいません。子供ばかり撮っていました」
しかも妻は私をしっかりと撮っている。
ま、まずい。
はい、じゃぁ、ここで載せておきましょう。(何のフォローになるか、わかりませんが)
妻です
ほら、笑ってる笑ってる、写真は...(;一_一)


ここ数ヶ月、会社でコーヒーを飲みまくっています。
インスタンですけどね。
眠気覚ましもかねて。
これは美味い!!
やわらか
ネスカフェ「香味焙煎 柔らか モカブレンド」
日々7杯くらい飲んでいますねぇ。


今日のバス停で見た隣のプラント会社の煙突からの放散燃焼ファイヤー。
ファイヤー
ガスを燃焼させて大気放散してるだけだけど、写真で見ると大爆発ですね、これは。


まだ水曜日ですねぇ。
今週は会社は4日でお仕舞いだけど、二日目にしてなんか既に疲れ気味(ToT)/~~~
今は上司に配慮してもらい、仕事の調整をしてもらっている。
いつまでこの状態が許されるんだろう?
しっかりと自分だけでやることやらないとなぁ、なんて考えていたら、
段々と気分は下げ下げ
新しい社内カウンセラー先生に初めてメールして悩みを聴いてもらいました。
いろいろと書くとちょっと気持ちが整理されたかな。
すぐに返信もいただきました。
その後、現場まで20分歩いてしっかりと明日の準備をしてきました。
帰りの社内バスでは今日も先生と逢いました。
なんか身近〜。
来週は産業医&カウンセラー面談予定です。
とりあえず、そこまで頑張りたいな。


今日のhappyはQPがスイミングを楽しんできたこと。

早過ぎる訪問者&アスレチック&オカヤドカリ・ミッくん生還!

  • 2008/11/22(土) 23:59:48

今朝、9時過ぎまで寝坊(私だけ)してたら、
「ピンポォ〜ン!」「あ〜そ〜ぼ〜」
ハイ来ました、QPのガールフレンド!!
って早過ぎないかい!?
ハイ、QP、大喜びヽ(^o^)丿
ハイ、私、寝起きのボサボサの頭で布団の中から「お、おはよう、いらっしゃぁーい」(ToT)/~~~
二人は遊び始めましたよ。

でも話を聞いたら、なんと朝御飯をまだ食べてないらしい...。
妻がお母さんに電話したら「え、伺っているんですか?!公園で遊ぶって言っていたんですが」
「すぐ、迎えにいきます」とのこと。
うちも今日は朝から助産院に行く予定だったから、また遊んでねって言って今日は解散しました。


助産院で妻がおっぱいマッサージ(乳腺炎)をしてもらっている間、
隣の子供ルームや公園でQPとコブタちゃんと遊んでました。
思ったよりも混んでなくてすぐに済みました。
ちょっとでも妻が楽になってくれればいいんですが。


そして今日は久しぶりに鎌倉パスタへ。
キッズルームまである、お気に入りのお店です。
タコ・オリーブ
♪タコとオリーブのパスタ、バジル風味♪
ニンニクが効いていて美味ィ〜(*^。^*)


その後はQPのリクエストで種松山公園のアスレチックへ。
今日は暖かかったから外で遊ぶのだ!
滑る
↑これ、けっこうスピードが出て面白かったですよ。
QPは独りで、コブタちゃんは私と一緒に何回も滑りました(*^。^*)
たくさんの滑り台があります。
チューブ滑り台
そしてロングローラー滑り台!!
ろぉーんぐ
長過ぎぃ〜。
お尻がしびれましたぁ。
あとはQPといろんなアスレチックをして遊びました。
QPは前回来た時よりも一人でたくさん出来るようになっていました。
なんか嬉しかったな(*^_^*)

山の上の公園なのでモミジも綺麗でしたよ。
紅葉
もみじ
紅いですねぇ。


帰りに予約しておいた近所の医院で、インフルエンザの予防接種をしてきました。
妻とQPと私。
平気な顔をしていたQPですが、妻の注射を見ちゃったら、自分の番になって暴れる暴れる。
妻に取り押さえられてチクッ!
はい、泣きませんでした、平気でした。
そして私、すんごい痛かった(;一_一)
痛そうォ〜な、泣きそうな私の顔を見て、QPが笑っていました。
ち、父の威厳が...(ToT)/~~~


いい運動をして(筋肉痛が心配です、私(;一_一))、家に帰ってきたら嬉しいことが!!
おかえりぃ
オカヤドカリのミッくん、脱皮から無事の生還〜ヽ(^o^)丿 
う、嬉しい。 嬉しすぎる(^_^)v
この子はいつも脱皮期間が短くて、今回も16日間での生還です。
欠損も無し。
ミッくん
モッサモサァ(笑)
アップ
うーむ、毛ガニか?
アップップ
か、可愛いぃ〜(*^_^*)

春以降の脱皮はトラブル無しが続いています。嬉しい。
オカヤドカリストの
クマキチさんの
アドバイスどおり、砂をすんごい深く入れるようになってから好調です(^_^)v

この調子でロッシーニもシロップも出てくればいいなぁ。


というわけで3連休の初日は美味しいもの食べていい運動して嬉しいことがあって。
いい一日でした。


今日のhappyは公園でQPとコブタちゃんがいい笑顔してたこと。
今日のhappyはオカヤドカリ・ミッくんが脱皮から無事に生還したこと。

断乳&危なかった金曜日&マナボタニカルライフ

  • 2008/11/21(金) 23:57:51

今朝はなんとか起きて、オニギリ食べて、バスに飛び乗った。
バス停でハッと起きて飛び降りて事務所へ。
ほとんど記憶がありません。

仕事始めてからも頭が重く、トイレにたったら、ちょっとめまいが。
ちょっと身の危険を感じて、
久しぶりにロッカー室に避難して1時間ほど横になっていました。

午後からはちょっと良くなった。
仕事もちょっと進みました。

「ちょっと休んでくれば」「もう帰った方がいいんじゃない?」心配して声を掛けてくれる上司。
あらためて恵まれた環境だなぁと思いました。
周りの人に感謝です。

11月はすでに3日も休んじゃった(ToT)/~~~
この3連休で完全復活して、また一日一日積み重ねていかなくちゃ。


完全母乳で一歳までやってきた妻とコブタちゃん。
昨日から断乳を始めました。
じつは妻が乳腺炎でここ数ヶ月、助産院に通っておっぱいマッサージを受けています。
そこで先生と相談して比較的、状態の良いこのタイミングで断乳することが決まったのです。

昨夜はコブタちゃん泣いて大変でした。
可哀想に、おっぱいが恋しいんだね(T_T)

そんなコブタちゃんのために助産院ではおっぱいに絵を描いてくれます。
「もう無いよ」の印だそうです。
昨夜の妻のおっぱいには二人のアンパンマンがニコニコして笑っていましたよ。
お風呂のあと、ちょっと薄くなっちゃったので、manaが油性マジックで書き直してあげましたよ〜。

そんなことを知らないコブタちゃんはおっぱいを求めて、たどり着いたら見慣れぬが絵が。
はい、キョトン顔(・o・)
おっぱい諦めてました、その時は。 効果あり〜ヽ(^o^)丿

でも夜中は泣いて可哀想でした(ToT)/~~~
妻から聴いた話によると、manaが出勤したあと、
コブタちゃんとQPが起きたけど、コブタがぐったりして動かない。
異変を感じたQP、コブタちゃんに自分のポケモンパンを食べさせたり、
ミルクを一気飲みして吐いたコブタちゃんの後始末に追われている妻に
「僕は幼稚園の支度は自分でやるから、お母さんはいいよ」と言って
歯磨きも身支度も自分でしたうえ、部屋の片づけまでしてくれたそうです。
!!えらいぞ、立派なお兄ちゃんだ、QP!!(*^。^*)

妻のおっぱいケアは年内は続くようだから用心しないと。
おっぱいが針で刺したように痛むらしい。
お産と同じで男にはわからない感覚だなぁ。

manaとQPはケンカしないで妻のお手伝いを頑張らなきゃ!!


久しぶりのベラン植物紹介、マナボタニカルライフです。
多肉植物の火祭り、寒くなるに連れてもとの紅色に紅葉してきましたヽ(^o^)丿
火祭り
綺麗だなぁ。
わき芽も紅葉しています(*^。^*)
紅

こちらはパープルクイーン。(かつて朧月と間違えて購入したもの...)
パープルクィーン
いい色でしょ?
一時は丸坊主になりかけたのに復活した。えらいぞ!!
わき芽まで出てきてます。
わき芽

ハイ、出ました朧月ィ〜(fromこーじさん)
おぼろぉー
大増殖中〜。
屋外越冬中。上手く冬を越せるといいなぁ。


今年年末年始、けっこう長い連休だよね?
だから例年より長く横浜に帰ろうと考えているんだけど
問題はそのときのオカヤドカリとグッピー。
オカヤドカリはたっぷりお水あげて(海水入れにも真水入れておくか)乾き物の御飯をたくさん放り込んでなんとかなるかな?
グッピーは長期不在時に徐々にエサの成分が溶け出す錠剤のエサがあるから
それでしのげるといいんだけど。
うーむ心配。
(あ、グッピー、別のお母さんが第3の赤ちゃん達を産みました。
 もう水槽は過密状態ですから、今回は自然淘汰に任せていまぁ〜す。)


今週は今日は不調でしたが、なんとか無遅刻無欠勤でした。(11月、初!)
長かったぁ〜。
この3連休は、断乳開始した妻の体調も心配だし、用心して何も予定を入れてませ〜ん。
ノンビリします。
(あのおっぱいで温泉とか行ったらちょっと大変なことになるからね)


今日のhappyはQPが立派なしっかりもののお兄ちゃんだったこと。(朝だけは、ね)