土曜日、水辺の生き物ハンター現る!

  • 2009/05/30(土) 23:59:42

今日・土曜日はそこそこに早起きして、みんなで妻の作った
ホットケーキを食べた(*´゚艸゚`*)まぃぅ〜♪
今朝の頭痛は軽い。
大丈夫そうだな。(甘いか?)

その後は忙しかった!!
QPと二人で、まずはメガマートに行き、コブタちゃんのオムツとパンツを
限定50個の安売り&30日の5%オフでゲット!!

その足で床屋さんへ。
10時前には店に入ったのに激混み〜。・゚・(ノД`)・゚・。
でもQPは子供プレイゾーンで遊んでいたので多少待っても大丈夫でした。

二人とも頭がさっぱりしたら、社宅へ戻り、自転車補助輪無しの練習。
小さいほうの自転車だと、もうQPは発車から停車まで自分で出来るようになりました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

今日は元々乗っていた大きいほうの自転車でチャレンジ。
スタートで椅子を押してあげれば、あとはOK(´゚Д゚`)ンマッ!!
でも、やはり発車の時の蹴り足が弱い。
一番下まで下げているんだけど、椅子が高すぎるんだよね。
あと数cm低いと上手くいきそう。
ちょっと考えます。

その後、自転車を水網に替えて、はい、出ました
『水辺の生き物ハンター』
今日はQP用にロング水網も用意しました。
はたして何が獲れるかな?
〜今日の釣果〜
・ミナミヌマエビ:9匹
・カマツカ   :3匹
念願のカマツカをゲットしました。
この魚も水槽のお掃除屋さんになってくれると思うのですが、
家のグッピー水槽にはちょっとでかいかな。
2、3日、様子を見て、窮屈そうなら放流します。

で、今のうちのグッピー水槽、大混泳状態です。
まずは二枚貝。

デローンって感じで砂地に潜っていきます。




こんな二枚貝が4匹、砂地に潜っています。
貝は水を浄化してくれるはず。

そしてこれはミナミヌマエビ。

可愛いです。
こんな黒いのもいます。(こういう子はたいてい卵を抱えています)


そしてこれが、『カマツカ』だ!(*`ロ´ノ)ノ

ちょっと、ごつい顔してますが、おとなしく、水底の残り餌を食べてくれます。
でも水質の悪化には弱いらしく、注意が必要ですね。

あ、これ、グッピー水槽ですから、あくまでも。
で、グッピーはこんな感じ。
このメスたちは皆、妊娠しているような気がします(゚∀゚ ;)タラー

オスのグッピーは美しい。


今、このグッピー水槽には10種類前後の魚が混泳しています。
『グッピー・コリドラス・シルバーチップテトラ・タナゴ・メダカ
・謎の魚2種・グラスキャット・カマツカ・ミナミヌマエビ・二枚貝・タニシ・カワニナ』
オカヤドカリと同じでこちらも大きな水槽への変更計画中〜(人'д`o)


夜は元気をつけるために焼き肉を食べに行ってきました。

QPは野菜好きなので焼き肉はまぁそこそこです。
しかぁーし、コブタちゃんは肉ラー。
カルビを食べまくっていました。
manaは元気出すために、ニンニク丸揚げを食べてきました。
でも今日の一番はレバ刺し〜ヤタ───v(-∀-)v───♪

美味かったなぁ。
あ、あと、これもね。



というわけで、近場でアクティブな土曜日でした。
今日もたくさんQPを怒鳴りまくったけど、根気強く、いろんなことを
教えていこうと思います。
その間に自分も教わるんだよね、いろいろと、親として。


今日のhappyはけっこう体を動かしまくったら、倒れこむことなく
無事に一日を終えたこと。
(やっぱり、お休みでリラックスしてるんだよね)

とりあえず出勤

  • 2009/05/29(金) 07:30:02

200905290730022
20090529073002
今朝は出勤バスに乗ったよ。
とりあえずは出勤です。

休みまくって気まずいけど、毎度のことか。
お詫びしてまわろう。

それでも、とりあえずは出勤なのだ。

不調です。。゚(PД`q。)゚。

  • 2009/05/27(水) 23:59:14

今日はかなり堕ちている状態でのブログだから暗くて重いですから
あんまり読まない方が良いかも、です。

週末、土曜日は妻のママ友の車に分乗させてもらって
山口県までQPのガールフレンドに逢いに行きました。
(4月の創立記念日にも行ったところです)

楽しかったなぁ。

そのことはまた後日、記事にしますね。


不調です。
昨日は神経ブロック注射したのに今日もダメでした。
頭への注射ってしばらく血が止まらないんです。
今回は特にすごかった。
なのに、今日も...。

会社に行くことが辛い。
本当に苦痛です。
たくさんの薬の力を借りて頑張ってるけど、ダメなんです。

会社行って人と話したり、現場で立会している時は普通なんです。
でも一人、机にいる時や現場への行き帰り、一人で歩いていると
涙が出てきちゃうんです。
別に誰かに何かされたわけでもないのに。
トイレの個室に逃げ込んで、声を殺して泣く、なんてことが続いています。
これ、かなりヤバい状態だよね。

とにかく辛いんです、
会社に行くことが。

軽減勤務状態ではあるけれど、やはりすべての上司が一度に全員、異動してしまったことが関係しているかなぁ。

でも自分が甘いだけなんだろうなぁ。
もっとしっかりちゃんとやらなきゃいけないんだろうなぁ。
みんな、何か、悩みや辛いことを抱えながらちゃんと走り続けている。
なのに自分は走り続けるとすぐに息切れして休んじゃう。

妻は本気で勤めに出ることを考え始めてくれている。
いつまた、私が休職に入ってもいいように。

でもここでまた休職しちゃうとごまかしごまかしでも
1年半以上、休職しないでやってきたことがゼロに戻っちゃう。

なんとかしなきゃ。

子供達と妻の笑顔のために、なんとかしなくちゃ。


オカヤド・オフ会報告〜ヽ(^o^)丿

  • 2009/05/22(金) 23:56:11

先週の日曜日5/17に広島・岡山連合オカヤドカリ・オフ会が開催されました。
毎日、記事をアップしようと思っていましたが、
今週はあまりにもハードな仕事の忙しさだったため、金曜日の夜になってしまいました。
(さつきさんよりも記事アップが遅かったのがショック(笑))


今回の参加者は
・おかやどかりすとのこーじさん

・クマキチの@オカヤドカリ奮闘記 part?のクマキチさん

・@おかやどかりな毎日のmisakiさん、旦那様、リッキー君、サリーちゃん

・ヤド@とTシャツと私のさつきさんとyouちゃん

総勢12名!!

目指すはクマキチさん宅!
いきなり凄い(´゚Д゚`)ンマッ!!
朧月畑だぁ〜

生産者です、間違いなく、はい。
見事なハクチョウゲが惜しげもなく玄関前に並んでいます!!

これがハクチョウゲかぁ、初めて見ましたよぉ。
オカヤド、食べるんですよね。
そしてヤドカリルーム、もとい、クマキチさんのお部屋へあげていただきました。
いきなり、ドドドドーンと並ぶ水槽の数々!!
凄すぎるぅ〜(*`ロ´ノ)ノ
で、オオナキオカヤドカリの@政宗くんを見せていただきました。

でかい!かっこいい!!!
いいなぁ、オオナキ。
ベランダには多肉植物ちゃんたちが!!

うーん、お店屋さんです、このお宅は。
そして子供達はもう暴れまくり、はしゃぎまくり(あ、自分もか!)
クマキチさん、ありがとうございました!(*^。^*)

そしてクマキチさん行きつけの中華料理屋さんへ

ここの二階を貸し切りです(*^^)v
うりゃぁー、食べるぞぉー、食べたぞぉ!!
ーヤタ───v(-∀-)v───♪

見よ、この美少女達の食べっぷり!!

二人とも母親譲りの見事な食べっぷり!!
で、こちらはいつもラヴラヴなmisaki御夫婦〜

あ、当日の朝、お二人がケンカしたことは内緒ですよ!!
( ´゚з゚`)bシーッ!ダヨ
大人の人数割りのお勘定にしていただきました。
美味かったぁ〜!!
信じられない安さです?(*゚ェ゚*)
大人一人当たり¥1030也!!(←ここポイントです)


で場所をコロナワールドに移動してみんなでお茶してお喋りして、
途中からはゲーセンに燃えてしまいました。
こーじさん、お茶、御馳走様でしたm(o´・ω・`o)mペコリン

そしてここでもやはり出た偽夫婦!

もう、これ、恒例ですから、はい。
サリーちゃんはコブタちゃんをたくさん抱っこしてくれたなぁ。

ありがとう、サリーお姉ちゃん。
コブタちゃん、嬉しそうでしょ〜!
この3人はポケモンバトリオに燃えていました。

面白かったね(o^―^o)ニコ
で、お名残り惜しくも解散です。
記念撮影ニコッ♪(〃'▽'〃)

楽しかったなぁ。

あ、今回、たくさんのものをいただいちゃいました。
・おかやどかり@!そしてるーたん日記!

 るーたんさんからのオフ会へのさしいれプレゼント


ありがとうございます(o^―^o)ニコ
美味しくいただいています〜!
・さつきさんからは沖縄の生もずく!

妻が塩抜きしてレシピ通りのもずく酢。

美味いぞぉー。
さらにもずくスープは子供達の大人気!!

美味しいし、身体にも良さそうだなぁ。
サンクスですm(o´・ω・`o)mペコリン
・misakiさんからは家族全員分のお菓子をいただいちゃいました。
 あ、食べちゃって写真が...無い。
 御馳走様です。
・こーじさんからは怪しい粉殻をいただきました。


牡蠣の殻のフレーク・クロレラ入り?
オカヤド達のおやつです。
ありがとうございます。
・クマキチさんからはなんと誕生日プレゼントをいただきました。

二月のハチミツ会の時、用意していてくれていたそうです。
愛用させていただきます。
そして多肉植物を二つも!!

えーっと、
ルンヨニートップシーツルビー?とハオルシア。
で、早速、その日に植え替え〜。
こんなん出ましたぁ。

ハオルシア、ちっこくて可愛い(゚∀゚)ラヴィ!!

ルンヨニー、美しい樹形ですねぇ(o^―^o)ニコ
そしてなんと、なんと、なんとーーーーーー
ハクチョウゲの鉢植えをいただいちゃいました(´゚Д゚`)ンマッ!!

こんなに貴重な植物を!!
園芸屋さんでさがそうと思っていたので凄く嬉しいです。
いただいた日は蕾でしたが、翌日は開花しました♪(〃'▽'〃)

可愛い薄ピンクの花です。

大事にします!!


あ、manaの大失敗。
解散後に気付きました。
中華のお勘定、大人一人当たり¥1030。
で、¥1030こーじさんに渡しました。
って、おい!!
妻の分はどうしたんじゃぁ、自分!!
なんと一人分しか払ってなかったんですぅ。
こーじさん、(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
まったく、お恥ずかしいことで。
次回のハチミツ会でお支払いします。
で、そのことをみんなにメールしたら、なんと同志がいた!!
なんとmisakiさんも一人分だけの支払いだったとのこと!!
両家ともに子供二人で一番食べている家族なのに。
うーん、食べ過ぎて頭がふやけていたようですね、我々。


今回も楽しかったなぁ。
いろいろ喋ったけど、あんまり覚えていない┏(゚ェ゚) アレ?
貴重な仲間達です。(怪しいけどメンバーだけどね)

以上、オフレポでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今週は残業三昧でした。
でも上司が夜遅く、社宅まで3度も送ってくれた。
感謝です。
でも会社は、仕事は辛すぎる状態が続いています。
でもね、今週は皆勤賞です(o´・∀・`o)ニコッ♪
頑張りました。
泣きながら頑張った、本当に。


今日のhappyはとにかく今週は仕事がハードだったけど、
毎日、会社に行ったこと。

シマちゃん死す(泣)&@シロップ脱皮からの生還!

  • 2009/05/16(土) 23:59:05

昨日は、神経ブロック注射を射ち、掛かり付けの医者に行き、
薬の処方をちょっと変更して心身の浮上を図ることにしました。

で、今日は頭痛が軽い。
月曜日からのことを考えると目眩がして倒れそうになるけど、
なんとかなるでしょう!!
うん、そうだ、なるようになる。(と自分を励ます)


週末恒例のQPとの自転車コマ無し練習&水辺の生き物ハンター。
なんとQP、出だしをぐいっと押すともう一人で乗っている。
そして「自分独りでやってみる!!」とのこと。
椅子を少しだけ支えてスタートさせてみたら、なんと一人で走り始めた!
やったぁ!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
すごいぞ、QP!!
なんか、父さん、嬉しいよ。゚(●'ω'o)゚。うるうる
来週も練習しようね。
で、調子が出てきたところで、自転車のチェーンが壊れて練習終了。

その後、曇り空の中、水辺の生き物ハンター登場!
今日はいつもと違う水路を攻めてみました。
QPは今日はやたらと二枚貝を採取していましたよ。
あとはヤゴとミナミヌマエビと謎の魚。
ヤゴは最後に逃がしてあげました。
で、こんな感じ。
サヨナラ、ヤゴくん。無事にトンボになってね。

ミナミヌマエビ〜

謎の魚も〜。

ミナミヌマエビ、謎の魚、二枚貝、とりあえず
グッピー水槽へ投入〜。
グッピーたち、突きまくりィー

この二枚貝、ヌオォーって出てきて移動するんです。
なかなかすごい光景ですよ。



そして今日、ショックなことが。゚(●'ω'o)゚。うるうる
ドジョウのクーリーローチのシマちゃんが水槽から脱出してしまい
息絶えていた。
4/29に我が家に来て、やっと馴染んできたように見えてたんだけど。
水槽の蓋のヒーターの投入口の隙間から飛び出しちゃったみたい。
manaのミスです。
ごめんなさい、本当に。
本当にごめん。
蓋の隙間はすぐに塞ぎました。


こんな悲しいことがあった直後、元気づけてくれることが!!
はい、オカヤドカリの@シロップ、脱皮からの生還!!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
4/26〜5/16の21日間の脱皮でした。
嬉しいよぉ。

か、可愛い(親ばか)
可愛すぎる〜

欠損も無さそうです。
良かった。


明日はオカヤドカリ・オフ会です。
頭痛もなく、あるいは軽く、楽しめるといいなぁ。


今日のhappyはQPが自転車コマ無しをほぼ一人で乗れたこと。
今日のhappyはオカヤドカリの@シロップが脱皮から生還したこと。