休業日だから3連休なのだ!

  • 2009/06/27(土) 23:59:49

今週は金曜日が会社の一斉休業日だから3連休。
水辺のハンターしています。
田植えが終わったこの時期、田んぼは水生生き物たちのワンダーランドです。
稲刈り後、干上がった土の中で乾燥した卵たちに水がいきわたり、
たくさんの生き物が生まれてきます。
オタマジャクシも可愛く泳いでいます。
で、こんな感じ。

はい、カブトエビ↑。
で、こちらは

ホウンネエビ。
で、こんなに獲っちゃった。

グッピー水槽で飼えるかなぁと甘い考えで大量投入したところ、
グッピーにパクリ、ゴックンΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪
はい、タナゴもパクパク。
コリドラスもパックンチョワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
カマツカは踊り食い┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨
まぁ、ある程度は予想していたんだけど、
いい食べっぷりだったなぁ。
生き餌なんてグッピーたちは初めてなんだろうなぁ。
しっかり栄養をつけましたとさ。

今日は100均で、先週のローズマリーに続き、ミニ観葉を買っちゃった。
これです。

クマキチさん、じゃなくて熊童子、可愛い。
葉っぱが肉厚〜(´゚Д゚`)ンマッ!!

で、植え替えましたよぉー。

100均にしてはいい葉っぱと枝ぶりだったので
妻には内緒でこっそりと。
まぁ、ボーナスも出たし、いいじゃん!
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

リビングの棚上のケンチャヤシ。
耐陰性が強いから部屋の明かりで元気そうです。

えーっと、天井に葉っぱが(゚∀゚ ;)タラー

オカヤドカリ達は5匹とも砂上です。
ヤシの実の中の@シロップ!

何を考えているのかな?
で、こちらは男前の@ロッシーニ!!




というわけで、のんびりしています。
今週は1日休んじゃったからなぁ。
『来週は、とりあえず、出社する』で皆勤を目標にします。

みみさん、おめでとう゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

  • 2009/06/24(水) 23:55:14

ブログを始めた初期の頃からのブログ仲間に嬉しいことが。

みみさん、御出産おめでとう!

よくぞ、頑張りましたね。
ブログ読んで感動して泣けちゃったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

よかった。
本当によかった。

おめでとう。


※おまけ
今日6/24は妻と私の入籍記念日です。
餃子で美味しい夕飯を食べました。
QPに『おめでとう!!』って無理やり言わせた(笑)

昨日、QPは石で遊んでいて、ガールフレンドは石を投げたりして
遊んでいたらしい。
ところが、ガールフレンドの投げた石がもろに頭の生え際に
当たっちゃったらしく、大流血。ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
双方の親が駆け付けたら、QP、血だらけ、号泣。
ガールフレンドはあせって『ごめんね、ごめんね』
固まる母親たちガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

とりあえず血を拭いてみると生え際に小さな傷が。
うーむ、血が止まらない。
とりあえず消毒して絆創膏。
血はにじむ程度に出ているが本人はすっかり元気。

夕食を食べている時にガールフレンド一家があらためてお詫びに来てくれた。
アイスクリームまで持参してくれて。
『わざとじゃないんだから、いいんだよ。
 でも石投げ遊びは危ないかいらやめようね』って話しました。
『また、遊ぼうね』って約束しました。

今朝のQP、元気に登園。(血も止まっています)
ガールフレンドの母親が泣きそうな安堵の顔で駆け寄ってきて
QPの様子を見て安心していました。
今後も仲良くお付き合いしてきましょうね。

父兄参観日

  • 2009/06/20(土) 23:59:41

今日・土曜日はQPの幼稚園の父兄参観日。
子供達とトンカチ使って釘を打つ練習をするのだ。
あと睡眠についての講演会。

manaの指導のかいもなく、いきなりQP、軽く指を打ち、萎えそうになる。
なんとか折れそうな気持をこらえさせて、植木鉢を載せられそうな棚を作成。
まぁ、なんとか釘を打ってましたよ。

QPはゆっくりな子はだから、徐々に上達するでしょう(*^^)v

講演会はコブタちゃんが騒ぎ始めたため、会場を出て、
教室でのQPの様子を盗み見(*゚з゚)bシ――――!!
うーむ、相変わらず、落ち着きのない、人にちょっかいを出している。
でも配られた牛乳瓶を一気に飲み干して
『おれ、ぎゅうにゅう、いちばぁーん(*^^)v』って宣言してました。
昨年の年中さんの時にこの牛乳が飲めなくて一人居残りしていたことを思い出し、なんか、ちょっと嬉しかったかな。
まぁ、一気飲みは必要ないけどね(゚∀゚ ;)

グッピー水槽、新たな水草を購入してセットし、
今まで水路で取って来て、育ちまくっていた水草を切ってまとめた。

エビの隠れ家がたくさんになりましたぁ。
魚の泳ぐ空間も確保。
うーむ、飼い主、満足。


今週は連休はしなかったけど、金曜日は出勤できなかった。
来週こそは、なんとか頑張りたいなぁ。
QPが父の日のプレゼントに青竹踏み(プラ製、似顔絵入り)をくれた。
ありがとう、QP。
父さん、これで足のつぼを刺激して血行を良くして頑張るよ!!

スーパーには似顔絵が飾られてありました。

ちょっと、若めに描いてくれたかな。
ありがとうね、QP(*^。^*)



今日のhappyは幼稚園の父兄参観にちゃんと参加してQPが笑顔だったこと。

ハクチョウゲと妻の初・フラワーアレンジメント

  • 2009/06/17(水) 23:59:11

先日のオフ会でクマキチさんからいただいたハクチョウゲ。
今までは、花もたくさん咲かせてるし、もったいなくて、
エサにはできませんでした。
でも枝ぶりがかなり密なので、その部分を狙ってチョッキンして枝ごと投入。

けっこう小さな葉っぱですよ。
で、こんな感じ。


かぶりつきですよ、我が家のオカヤドカリ達!!
で、こんな感じ。

あっという間でしたよ。
これからもたまに投入するようにしまぁーす。
クマキチさん、ありがとう!!


妻が幼稚園のお花教室で初のフラワーアレンジメントに挑戦してきました!!
で、こんな感じ。

なかなか綺麗に仕上がっていますね(*^。^*)
最近の妻は幼稚園の父母会のバトミントンをやったり、
アクティブです。
ちょっとは見習わなくてはなぁ(゚∀゚ ;)タラー



今週は月曜日に出勤して部長と長い面談をやった。
体調のこと、仕事のこと、今後のこと。
会社統合前からの知っている人なので、非常に温かい人です。
自分は恵まれているなぁと感じました。

火曜日は自分主催の会議があるにもかかわらず、頭痛・体調不良で撃沈。
上司と同僚に任せちゃいました。
今日、水曜日は出勤。
即、上司・同僚とミーティング。
今の私の体調では、昨日のようなことが今後もあるだろうから、
私が主導で進めている案件をすべて上司・同僚と共有化して
私不在でも物事が進む体制にする、とのこと。

自分が情けないですが、これが現実的な体制だと思います。
他部署にも迷惑をかけちゃっているから、
これ以上は同じことを繰り返せない。
今日は他部署の人にお詫びを入れましたが、かなり辛辣にいろいろと言われました。当然ですよね。
自分が逆の立場だったら、「いったい彼はどうなっているんだ?」って思うもんね。


今は一日、定時の間、会社にいるだけでほぼ燃えつきます。
同僚たちは体調不良のことは詳しく知らないので、
休んでばかりの私をどう扱っていいか、困っているんじゃないかな。
周りの人との日常会話がありませんから。
事務所に居づらいです、正直、はい。

それでも、とりあえず出社・出勤するのだ。
今日は連休しなかった自分を良しとしよう。


あ、天然水コントレックスが大好きでほぼ一日一本1.5Lを飲み続けて二週間。
体重激減!!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
目標体重の62kgはあっという間に通過し、今日は60kg。
コントレックスはマグネシウム・カルシウムのミネラルが
多く含まれた硬水。妻は飲めませんが私は大好きです。
夜のポテチの替わりにコントレックス。
効果絶大です。
妻はストレスで痩せ衰えているのではないかと心配していますが、
標準体重内だから大丈夫です。
今日も途中下車してウォーキングして帰りましたし。
あともう少し体調がよくなったら
学生時代にやっていた合気道か、お気楽テニスを始めたいなぁ。



今日のhappyはえーーっと、連休せずに出勤できたこと。

そして今週も水辺の生き物ハンター現る&棟上げ式

  • 2009/06/15(月) 23:59:10

のんびりと過ごし、心身ともに復調しつつあります。
今日は落ちた体力回復も兼ねて、まずはQPの自転車コマ無し練習。
今日は『ブレーキして速度を落として停まる』を何回もやりました。
最初はできなくても後半はしっかりと出来て笑顔のQP。
父さんも嬉しかったよ。

そして、でたぁ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
週末恒例の水辺の生き物ハンター現る!!

なんか久しぶりに太陽の光をたくさん浴びた。
いい汗かいたなぁ。

こちらはカエルをゲットしてあゆちゃんと一緒にニンマリのQP(*^^)v



夕方は幼稚園のお友達の棟上げ式に行ってきました。

お餅やお菓子や御祝儀がまかれました。
QPは段ボールを、manaはクリーニング屋さんの大きなビニール袋を
頭上にかざして、たくさんゲットしてきました。

横浜ではお餅撒きに参加した記憶はなく、
倉敷に来てから2回目の棟上げ式。
華やかで賑やかで良いものですね。
(でも自分はやらないだろうなぁ。QPはやりたがっていましたが)


グッピー水槽、少し大きくなりました。
濾過形式も濾過ボーイから上部濾過に変更。
メダカやタナゴやカマツカが増えたことと稚魚ケースの
グッピーが放たれた時の超過密状態が想像できたので。

白砂で綺麗です。
まさかヤドカリ水槽よりも早く、グッピー水槽が大きくなるとは!!
ごめんよ、オカヤドカリたち。
引越したら、ね。


妻が髪型、変えました。

パーマかかってまぁーす!!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
朝、手抜きしたいためという噂もありますが、若返りましたね(笑)

コブタちゃんはカボチャスープは自分で飲むのだ。
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



というわけで陽気な元気な家族に囲まれて、
休日はなんとか楽しく過ごしています。

会社に行っても、何してもマイペースが一番だよなぁ。
明日、日曜日ものんびりして、なんとか月曜日からは
普通に出勤したいものです。

重頭痛、ホントにダメ(乂∀・)┌┛)`д) ;∴コトワルキック!!
頼むから頭、痛くならないで。
これ以上、休んだら、休職になっちゃうかもしれないから。
ちゃんと仕事したいなぁ。


今日のhappyはQPが自転車練習を頑張ったこと。
今日のhappyは子供たち二人とたくさん遊んだこと。