ゴーヤのの強さと自分の弱さ

  • 2009/07/29(水) 23:26:56

月曜日に出勤して久しぶりに昼休み農園=事務所裏の畑を見に行った。
園芸仲間の田中さんのトマトやナスやプリンスメロンは順調そう。

自分の3畳ほどの土地は軽く耕したあと、放置。・゚・(ノД`)・゚・。
最近は体調がきつくて昼休みはロッカー室で寝ています。

予想通りの雑草だらけのmana畑...。

ん?


あれ?
これ、全部、ゴーヤじゃん!(´゚Д゚`)ンマッ!!
去年、一部放置されたゴーヤの種から発芽して育っていた!!!
でも、上に伸びることができず、地面を横に広がっている。
実っているかなぁとゴーヤを探してみたら、
なんと(´゚Д゚`)ンマッ!!

手のひら大ののものがゴロゴロと。
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
熟れて、割れて、種を放出しているものも。


でも立派なゴーヤです。

で、こんなに採れました。

その他まだ生育中のものが8つくらいありましたぁ。

すごいなぁ、適当に耕しておいただけなのに。
自然からの嬉しいプレゼントです。

うちのベランダのゴーヤは今、花が咲いています。
はたして、実るかなぁ?

あ、一つだけ育ったベランダのモロヘイヤ、初収穫しました。
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

で、妻が切り刻んでジャージャー麺に入れてくれました。

もっとたくさん採れれば、さっと茹でて切り刻んで、
ネバネバにして醤油かけて食べると美味しいんだけどなぁ。
でもまぁ、あと2回くらいは収穫できそうです。

さっきの写真で出てきた熟れたゴーヤの種。
ゴーヤは熟れると自分で破裂して種を落とします。
その種は毒々しいというか、鮮やかというか、
ちょっと手を出すのがためらわれるような色のゼリーに包まれています。

で、これが甘くておいしいんです!!
o┤*´Д`*├oエェー
あれ?
みんな知ってたかな?
沖縄ではみんな食べてるか...。

で、こんな種が採れまぁーす。

はい、来年の種!!

でもって、このゼリー種、オカヤドカリ達にあげてみました。
@ロッシーニがちょっとカジカジしてたなぁ。



月曜日に出勤後、たった一日で心身ともに疲れ果ててダウンしています。
なんか消耗してるというか削られているというか。
電話で上司からもいろいろと言われました。
家で寝込んでいたら現場からはクレームの電話が。
7月は半分も出勤できてません。
無念ですが、当然の結果です。
申し訳ない限りです。

4月の体制変更後、絶不調です。
上司は『上司が俺に替わったせいか?』と聞きますが、
『はい、そうです』とは言えないよなぁ。

今の体調では、先頭で旗を振って仕事を進めると、
突発の休みで多くに人に迷惑をかけてしまう。
やはり上司とのコミニュケーション不足だよなぁ。
カウンセラーさんから話がいっているはずの室長や部長からは
全くのコンタクトなし。

このままでは2年ぶりの休職になっちゃう。
昨日は掛かり付けのお医者さんへ行って、今、飲んでいる薬の効果を高める作用がある炭酸リチウムを新たに処方してもらった。
これで少しは効果が出るといいんだけど。

今週の金曜日は一斉休業日だから明日で今週の業務日は終わっちゃう。
なんとか出勤したい。
辛いけど。


というわけで大好きな夏ですが、苦戦中です。


でも、うちには、こんな元気の素がいます。

二人、そっくりの後ろ姿(o^―^o)ニコ


頑張らずに踏ん張らなきゃなぁ。

スライドショー(長いよ(●`w´●)ニァ・・)

  • 2009/07/25(土) 23:54:25

我が家の生き物たち(植物&水槽)のスライドショー(*^。^*)
ベランダ・マナボタニカル。
まずはガジュマル2鉢。

剪定しました。
切り取った枝はビーカーで発根を待ちます。
そしていずれはオカヤドカリ水槽へ。ね。

こちらはクマキチさんからいただいたハクチョウゲ。
元気に青々しています。

今はぽつぽつと白い花をつけていますね。

そして大きく育ってきたハマユウ。

ココヤシのようで可愛いなぁ。

はい、出ました朧月〜。

今が最盛期か?
いや、確か去年は9月すぎても増殖していたような気が
(´-∀-`;)ほかにも4鉢くらいあるし、どうしよう...。
た、たくさん食べてくれ、オカヤドカリ達よ。
お願い(人'д`o)

あ、火祭り、完全に火(紅)が消えてきれいな緑葉っぱになりました。

また紅葉する頃には自分はどうしているかなぁ?

そして、こーじさんからいただいたアダン。

すごく大きくなってきました。
どうしましょう、こーじさん?

脇芽も順調に育っています。


ここからはグッピー水槽!
(と言ってもグッピーは出てきません。彼らは動きが早くて...)


まずは水槽の主(ぬし)!!
カマツカ〜。食べ残しをたくさん食べてくれて助かります。


こちらはシマスジドジョウ。

この子も食べ残しをせっせと食べてくれるお掃除屋さん。
こちらもお掃除屋さん。

いつもありがと。

そして灯篭の下にいるカマツカの稚魚らしき魚。
右上のエビの目が怖い。

なんとか育ってくれ(人'д`o)


次はオカヤドカリ水槽。
@ロッシーニと@シロップは仲良しです。

@シロップ『うーん、ここは落ち着くなぁ』

天井散歩も一緒です。




次はQPと妻の獲物!!

ニイニイゼミですね。
セミ嫌い(苦手)な妻もよく頑張りました。

その妻が作ってくれたジャージャー麺。

うーん、夏はやっぱりこれだね!

会社の園芸仲間の田中さんの手作りプリンスメロン。

スーパーの売り物以上です、これ。
甘くて美味ィーワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

妻がお取り寄せで購入した爪用トリートメント。

ガラス瓶の中にローズクォーツや水晶が入っていて綺麗です。


はい、以上、スライドショーでした。



今日・土曜日はQPと二人で恒例のポケモン・ザ・ムービーを観に行きました。

大混雑でしたが、前売り&事前座席指定でバッチリ。
ポケモンポップコーン入れ&オレンジジュースを二人で。
二人はいつもこのパターン。
これなら途中でトイレ!は回避できます。
(今日も多くの親子が途中トイレに走っていました)
で、映画は、面白かったです。
ちょっとQPには難しいかなぁとも思いましたが、
バッチリ理解していました。


あ、QPといえば、先日の皆既日食の日、
妻となんとなく空を見上げていたらしいのですが、皆既日食はあんまり観られなかったようです。
妻 『日食って知ってる?』と何気なく聞いてみたら、
QP『太陽に月が重なって見えなくなるやつでしょ。
   そんで、輪っかになるんでしょ』と答えたそうです
妻 『よく知ってるね〜。』
QP『テレビや本で見た』
どうやら、妻の妹が誕生日に贈ってくれた宇宙の図鑑が役に立っているようだ。

そんな会話の途中で、突然足を止めたQP
『ということは、太陽って宇宙にあるのか?
 じゃあ、太陽は星ってことか!?』と、壮大な発見をした模様。

日食の説明でさえしどろもどろな妻、その質問にそれ以上の回答をできず、「そ、そう。」としか言えなかったらしい。

QP、悔しそうに空を仰ぎ『日食見たかったな・・・』

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
やっちまったーーーーーーー
子供の可能性、貴重な体験を逃してる?
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

来年の夏、イースター島に行きます。(宝くじが当たったら)
もしくは、26年待て!



今週は前半は頑張れたけど、後半は息切れして駄目でした。
!乂(´Д`;)ダメ
7月の出勤率は5割を切っています。
本当に4月から右肩下がり。
踏ん張らなきゃ、本当に踏ん張らなきゃ。

今日もQPと仲良しでしたが、夜、ちょっとキレて怒鳴りまくってしまった。
そして疲れ自己嫌悪。
その後、蒲団の上で二人で話して、なぜ怒鳴ったか話して
QP『ごめんなさい』私『いいよ』で仲直りしました。


今日のhappyはQPと楽しく映画を観られたこと。

自施工の水槽金網とパイナポー

  • 2009/07/22(水) 23:51:05

オカヤドカリ水槽を少しだけ大きくした。
付属のプラ蓋だと結露する。
天井散歩もできない。
ということで自分で金網蓋を作成〜(*^^)v

三つの網を麻紐で結んでサイズ合わせしました。

コーナーはマジックテープで固定。

すべて100均の小物です。
これでまたみんな天井散歩できるね。
正面の目隠しはこんな感じで。


これがあれば、『超高速バックダッシュ逃げ』もしないかな。

オカヤド仲間のmisakiさんも紹介していたパイナポー、私、購入いたしました。
¥210×2個の5%オッフゥーで¥399也。


脇芽もでていますね。

いい緑です。

一つはオカヤドカリ水槽へ。
で、こんな感じ。

@ロッシーニが遊んで、カジカジしていましたよ。
もう一つは自分の観賞用なのだ。
(過去に育てようとして失敗したことがあります。リベンジだ!!)

通勤バスの車内からみたレンコン畑。

レンコンの白い花が咲き乱れています。

昼休み園芸仲間の田中さんからトマトとプリンスメロンをおすそわけが。


無農薬で味が濃いぞぉー。
┏O)) アザ━━━━━━━ス! 田中さん!

最近のコブタちゃんは妻が掃除機やり始めると奪います。

見よう見まねで掃除しているそうです(笑)
家事のできる人になってね。


今日は会社で自分主催の重たーい会議があった。
2時間。
疲れた。
宿題はたくさん出たけど、とりあえず、出勤して
会議こなしてきたから、良しとします。
じつは朝から頭痛がひどかったんだけど、
痛み止め飲んで、無理やり出勤。
前回、自分の欠勤で延期になった会議だから。
でも会議の前、あまりにも頭痛がひどく、30分ほどロッカー室へ避難。
なんとか復活して良かった。

というわけで、今日は疲れました。
でも踏ん張った。


帰宅後、お風呂前に体重を測ったら、58.6kg!!
大学入学当時の体重。
合気道で筋肉つけて62kgがベスト体重だった。
社会人になり、大きく成長し、2年前は68kg。1年前は66kg。
この6月で60kg。
...
あり?
なんか痩せ過ぎ?
でも健康診断では大丈夫だったなぁ。
まぁ、来週、発作の定期検査の採血があるから、
異常があれば、きっと何か、わかるでしょう。

やはり一番の減量は、夜のポテチ禁止+コントレックスがぶ飲み〜
みんな、夜のポテチはやめて、かわりにコントレックスを飲もう!!
コントレックスダイエットなのだ。


うーむ、今日も散文だなぁ、このブログ
ガック―――(っω`- )―――リ


今日のhappyは出勤率の低い、週明け二日目にちゃんと出勤できたこと。

夏祭りとモロコシ狩り&磯遊びプチオフ(o^―^o)ニコ

  • 2009/07/20(月) 10:11:29

この土日はたくさんの楽しいことがありました。

まずは土曜日。
夕方からQPの幼稚園での夏祭り(* ´_ゝ`)
早速、フランクフルトをほうばるコブタちゃん(*^^)v

「おとさん、これ、おいしいよぉ」って言ってる、たぶん。
兄弟でくじ引きに挑戦!!
「なにが当たるかなぁ?」

コブタちゃんにやり方を指導するQP

QP「なんかあたるのかなぁ?」

そして盆踊りするQP。
上手に踊っていました。

父もコブタを抱っこしながら踊りました(´-∀-`;)
妻はボーリングゲームの係りを頑張っていました!!


楽しい夏祭りでしたぁ〜(o´・∀・`o)ニコッ♪


昨日の日曜日は人生初の
とうもろこし狩り大収穫祭

プチオフに行ってきました((〃∀〃人〃∀〃))ダキッ

可愛い吹き流しでしょ?
参加メンバーはヤド仲間のmisaki家さつき家
そしてmisakiさんのママ友一家!!
開催地は瀬戸内市邑久町ということで、さつきさんとyouちゃんはうちの車に
同乗してもらいました。
QPもコブタちゃんも大喜びでした。
さつきさん、QPのお世話していただき、ありがとうね(゚∀゚)ラヴィ!!
で、モロコシ狩りへ。

モロコシ密林を行くmana家。
コブタも頑張った。
モロコシアドバイザーのおじさんのアドバイスで太いモロコシと
格闘するQPファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!


manaも頑張った。

8本で¥500也!!の2カゴ=16本!!!
そしてこちらはmisaki嬢(゚∀゚)ラヴィ!!
お誘い、ありがとう!!
そしてモロコシ狩りを終えた我々を待っていたのは桃ジュース!!
100%の桃ジュースっていうか桃飲んでるみたいな美味しさ!!
美味しかった゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

で、ここでmisaki家とは解散。
午後からの天気予報は100%雨だけど、磯遊び道具持参のさつき家とmana家は、とりあえず、お昼を食べに牛窓へ。
海辺のレストランでランチしました。
魚介〜って言ってたのにあまりに美味しそうだったので、これ。
具たくさん野菜カレー。

youちゃんとQPはケンカもするけど仲良しです(o^―^o)ニコ

そしてやはり今回もこんな感じ(笑)

え?見飽きた?

その後は小雨の中、牛窓オリーブ園のジェラート屋さん「コピオ」で美味しいアイスクリームを食べたのでした。
(*´゚艸゚`*)まぃぅ〜♪

で、小雨なので磯遊びは諦め、帰宅の路へ。
が!
が!!!
走り出して数分。なんと、

突然の晴天快晴〜

はい、即、Uターン!!
で牛窓海水浴場で磯遊びしてきました。
ヒトデ、うに、海ヤドカリ、小魚、貝採り、
子供たちと一緒に楽しんできました。
え、一番、はしゃいでた、私?


帰宅後、妻がさっそくモロコシをレンジでチンしてくれました。

うーん、艶々〜。
そして甘〜い゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚
採れたては美味しいね。

コブタちゃんの食べたあとのモロコシをオカヤドカリ水槽へ。

早速、駆けつける二匹。

こういう彼らの姿を見てるとなんか嬉しくなる。


この土日は近場ですんごいリフレッシュしました。
会社での溜まったものが洗い流されていくようでした。


今朝は、チンしてあったモロコシを、妻が醤油つけて軽く焼いてくれました!
はい、焼きモロコシ〜゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

香ばしいぞぉー!
御馳走様でした。


今日はのんびりして過ごしまァーす。


この二日間のhappyは自分の周りと自分に笑顔があふれていたこと。

たくさんの会議予定

  • 2009/07/18(土) 00:15:27

金曜日、今朝は重頭痛もなく、出社できた。
朝のいつものミーティング。
「頼むぞ!!俺は忙しいから、会議は任せた!!」の一言。
はいはい、頑張どぉー(●'д')bファイトです

今週やるはずだったことを来週にずらして、どんどん予定を入れていった。
週明けの火水木の三日間に分けて自分主催の5つの会議を設定。
休まず、しっかりとやって失った信頼を取り戻していかなきゃなぁ。

とにかく出社・出勤だぁ。
帰りに上司に
「これだけ会議を予定すると休んだら大変なことになりますね」
と言ったら
「頼むぞ!」
はいはい。

でも今日は出勤できた。
これでいいのだ。
一日一日の積み重ね。
堕ちたときの早期の復活。
頑張らないけど踏ん張らなきゃね。


今日はちょっと残業して、昼休み農園仲間の田中さんに
トマトを6ついただいて帰宅。
美味ィー゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚

グッピー水槽のフィルターを清掃しました。

水草の多い水槽です。

エビも可愛いぃー。

オカヤドカリ水槽ではココナッツに入っていた@ミックンと@ロッシーニをパチリ。

そしたら@ロッシーニは出てきてポーズをとってくれた(*^。^*)



というわけで週末、のんびりと遊びます。


今日のhappyは出社・出勤できたこと。