最近の出来事

  • 2009/08/24(月) 18:17:14

今日はこんな時間にブログしています。
朝、頭痛がひどく、出社できませんでした。
土日は比較的、頭痛は軽いからやっぱり、
今の仕事の体制へのプレッシャーが元々ある頭痛を増幅させているんだろうんぁ。


8/20、妻とQPとコブタちゃんが元気に帰ってきました。
一人暮らしもお仕舞いになりました。
子供たちはお祖父ちゃん家で楽しく過ごしたようです。
そんな木曜日、会社ではこんな収穫が。
茄子とゴーヤ
そして中にはこんな形のものが!!
いい感じでしょ?
市場では規格外でポイされちゃうような茄子。
味は同じ。美味しく頂きますよ。

会社の畑の横にはこんな可憐なユリが。

この猛暑の中、可憐です。


この日は嬉しいことが。
8/8から脱皮潜りしてた@イモトダイちゃんが無事の生還です。



この子はオカヤドカリストのさつきさんから里子として頂いた子です。
モッサーですね、産毛が。
嬉しい、本当に。良かった無事で。


久しぶりに逢った子たちはニコニコでした。
(会社から帰ってきたときは夕寝をしてましたが)
↓『男3人、アイスクリームを食べる』の図




土曜日はオカヤドカリのプチオフでした。
参加は
『@オカヤドカリな毎日』のmisakiさん一家
misakiさん、旦那さん、リッキー君、サリーちゃん!
さつきさん一家は残念ながら突発不参加。
また次は一緒に遊ぼうね。

集合はサウスビレッジ!!
のひょうたんプール。
プールが開く10時に集合です。
mana家が着替えてプールサイドに行くと、もうバシャバシャしてる旦那さんとリッキー君とサリーちゃんが。
あれ?misakiさんは?
って、服着てプールサイドにいるではないか?
どうした100万$の水着姿は?(笑)

うちもオムツの取れてないコブタちゃんと妻はプールには入りませんので、
misakiさんと妻はお茶タイムです。

プールではみんなで大暴れ。
楽しかったななぁ。
サリーちゃんを肩車すると、QPとコブタちゃんを二人持ち上げるよりも重いことに気付きました(笑)
昼前に妻たちが呼びに来てプールはお仕舞い〜。

あ、プールの写真、1枚も無い(・_・;)

で、サウスビレッジ内でランチしてぶらつきました。
昆虫コーナーにくぎづけの子供たち。

ヘラクレスオオカブト・リッキーが展示されてました。
生きてるやつ!!触っていいんです。
その他にもたくさんのよだれ物のカブトやクワガタが。

そしていつものようにダイキEXへ。
そして、オカヤドカリケースを見つめ続けるマダムが一人(笑)

しばらくは個体を増やさないんだよね、misakiさん。
我慢我慢。
そういう私は1週間前にここで真っ青紫の@ダッシュを買いました。
そしてこの日も実は狙いがあったのです!
それはヨシノボリ!!

QPと種松山で稚魚を何匹か捕まえて、その後、アミーゴで購入しました。
グッピー水槽で見れば見るほど可愛い。
ここ数カ月、水底に暮らす魚類に魅せられています。
で、この日もヨシノボリを購入!!

アミーゴでは¥380もしたのにダイキEXでは¥140也。
お店によって魚の値段って水分違うよねぇ。

みんなでかき氷をして、この日はちょっと9月のオフの話をして解散です。
子供たちが楽しかったようで、いいプチオフでした。
さつきさん、次のオフは絶対、参加必須ですよ。

その夜は久しぶりにチーズフォンデュしました。

美味すぎるゥー。
すっごい久しぶりに妻と赤ワインしちゃいましたよ。


昨日の日曜日は酒津公園で水遊び。
なんとか着替えを持っていなかったmanaのお尻がびしょぬれに!!!
コブタちゃんが転ばないようにとして、しゃがんじゃったら
チャポンってグショ濡れぇ。
ま、暑いから乾くだろう。

濡れたお尻でイオンモールをぶらついていたら、
園芸屋さんのオカヤドカリコーナーはなくなっていました。
夏も終わりですね。
あ、でも、オカヤドカリは季節ものではありません!!

夕飯はもつ鍋料理屋の『小鉄』へ。


ここは焼肉とモツ鍋がセットになっているんです。

うーん、なんか栄養つきそう〜

ここ、子供は小学生までドリンクが無料なんです!!!

みんな満腹で帰ると夕陽が。



あ、昨日はエァプランツ買っちゃった。
美しい樹形。
芸術的だよねぇ(o^―^o)ニコ




そして今日は頭痛で休んじゃったけど、またまた嬉しいことも。
オカヤドカリのミックンが脱皮から無事に生還!!
8/8〜8/24の17日間でした。
うちの子たちは比較的、脱皮期間が短い孝行者たちです。

相変わらず、ザリガニ状態だね。


良かった無事で。


明日は出勤したい。
なんとしても。
踏ん張らないといけない。
踏ん張る時だ。


今日のhappyは子供たち3人と一緒にアイスクリーム食べたこと。

一人暮らし最終日(9日目) @ダッシュのヤド替え

  • 2009/08/19(水) 23:59:02

今日の夕飯シリーズも今夜でお仕舞いです。
明日のお昼頃には妻とQPとコブタちゃんが帰ってきます。
嬉しいなぁヤタ───v(-∀-)v───♪

で、今夜はこんな感じ(手抜きしてます)

○エビグラタン(チンするやつです)
○菜っ葉(名前忘れました(・_・;)
  茹でてカツオ節と醤油かけてます。
○味噌汁(インスタント+九条ネギ・胡麻大量投入)
○トマト
○ゆで卵(二つ食べて、一つは明日の朝用)
・ゆで卵は、丸い側にピンで穴をあけて鍋に投入。
 こうすると卵が割れないらしい。
・7〜8分で取り出して冷水につけておく。
 こうすると中の薄皮が剥きやすいらしい。
で、実際、そうなりましたよぉ。

ゆで卵は一つは味噌汁に投入!
うーん、美味い。
御馳走様でした<(_ _)>


新入りの@ダッシュがヤド替えしました。

なんか、まだ貝が小さい気がする。
ハクチョウゲとポップコーンを食べる@ダッシュ。

@ダッシュとピロピロトークした後、@グリコは天井散歩。

@ナっくんも天井が好きです。(ピンボケ失礼)

ほかの子たちは全部、脱皮潜り中。
みんな無事に出てくることを祈ります。


今日は頭痛がひどくダメダメな一日でした。
どうしたら良いのか?
カウンセリングの先生にメールしたけど、進展無し。
発作止めの薬の副作用もあるけど、精神的なストレスによる頭痛だよなぁ。
今の体制になってから、キツイ。
朝のミーティングでは被告人のようだし。
まぁこれだけ休めば仕方ないよなぁ。
最近は、『翌日、自分が休んでもいいようにしてから帰れ』という指示が。
で、いろんなことを周りの人にお願いして段取りをしています。
会社にいるときは元気だけど、帰りのバスでは異常に消耗しています。
でも行かなきゃね。
とにかく、今の状態が許されている間は。
休職の勧めが、いつ来るか、わかりませんが。
とりあえずは行かなきゃ。
踏ん張れ(●'д')bファイトです


今日のhappyは@ダッシュがヤド替えしたこと。

一人暮らし(8日目) ネバネバ

  • 2009/08/18(火) 22:24:13

今夜の夕飯。
ベランダの食材を少しだけ使いました。
オクラぁ〜↓


インゲンは育ちませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

でも食べるのだ。

で、今夜はこんな感じ。

○白飯
○味噌汁(インスタント+九条ネギと胡麻大量投入)
○鯵の干物
○ネバネバ3種盛り〜。
ネバネバは納豆・オクラ・モロヘイヤ〜。
これに生卵を二つのせてインゲンも放り込んだ。

混ぜて混ぜて〜

ねばぁーぁ

ネバネバは身体に良いよねぇ。

新たに我が家に来た新入りオカヤドカリの@ダッシュ(仮名)はシェルターから一歩もでてきません。
ダッシュ逃げがあまりにも早いので今のところ@ダッシュと呼んでいます。
正式決定はQPと相談してからです。

今日のhappyは朝は頭痛がひどかったけど、夜は治ったこと。

一人暮らし(7日目) 悲しい出来事。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 2009/08/17(月) 23:59:17

今朝は頭痛がひどかったが、薬が効いて一時間遅れで出社できました。
でも相変わらず、朝のミーティングではサンドバック状態です。
相手はそう思ってないだろうし、周りからみてもそう見えないだろうけど、
今の自分の心身状態ではすべてを受け止めることができない。

この週末の一人でいる孤独は、ある意味、貴重な一人だけの時間だ。
寂しいけど、孤独感はそれほど感じない。
でも会社の事務所で同僚たちの中にいて感じる孤独感は、
相当なものがある。
周りにたくさんの人がいるのに感じる孤独感。
仕事は人と人のつながり・信頼・協力で進めてきた。
でも倉敷に来てからは、それができていない。
自分で壁を作っているのかな。
何回か休職して、今も安定的な出勤が出来ない自分。
周りも気を使うだろうし、気まずいだろうなぁ。
今のところは皆、『優しい無関心』で接してくれている。
でも決していい関係ではないよね。

とにかく出社だぁ。


悲しい出来事。・゚・(ノД`)・゚・。
今日、帰宅したら、昨夜まで元気にゼリーにかぶりついていたカブトムシのオスが☆になっていた。
我が家に来てまだ4日しか経ってないのに。
すごい元気だったのに。。+゚(pωq)゚+。エーン
でも子作り作業をしているところは確認したから、
彼の遺伝子が受け継がれるかもしれない。
祈ろう。

先日は我が家のグッピー水槽に来て1年のコリドラスが☆に。
原因は太り過ぎか?めたぼ?

二匹、一緒に埋葬してきました。合掌。
我が家に来てくれて、本当に、ありがとう<(_ _)>


今日の畑の収穫物〜゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

まだまだ採れます、ゴーヤとトマト。

で、今夜の夕飯は

○エビグラタン(チンするやつ)
○味噌汁(インスタントにネギと胡麻を大量投入)
○冷や奴
○採れたてトマト

ちょっと最近、手抜きですね。
やっぱりから帰ってくるといろいろと自分で作るのは大変です。
で、楽なほうへ、楽なほうへ。
でも野菜も植物性タンパク質もしっかり取っています。

今日は帰ってきたころには頭痛がピークに達して,ダウン寸前。
でも食べなきゃ、間違いなく夏バテすると思い、頑張った。

朝の体重60.5kg。帰宅時の体重59kg。
人はストレスで体重が減るのですよ。
消耗しているのかなぁ?
なぁんて、やめている夜の間食を復活すればすぐにリバウンドするでしょう。
油断大敵。
60〜62kgをキープしていこう、おぉー!


今日のhappyは一時間遅れでもなんとか出社したこと。

一人暮らし(6日目) オカヤド新入り登場

  • 2009/08/16(日) 22:50:48

今日はサウスビレッジのフリマをぶらつき、ダイキEXへ。
まずは観葉コーナーへ。
うーん、もう、うちのベランダに新し鉢を置くスペースはないからなぁ。
撤収ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
って、あれ?
貝殻売ってるじゃん!!
はい、買ったぁ〜。

うーん、最近、貝殻を買い過ぎだなぁ〜。
そして誰もヤド替えはしてくれないのだ( ´-ェ-` )シュン

そして、いざ、オカヤドカリコーナーへ!!
今日の狙いは、とにかく青紫な子。
青い、紫のがとにかく欲しくて仕方ないんです、この最近。
で、いました一匹だけ!!(σ゚д゚)σゲッツ
ホントはSサイズが良かったんだけど、Mサイズの子。
Mの中でLサイズよりだから、うちでは@ロッシーニよりも少し大きいかもしれないなぁ。
で、こんな感じの子だぁ!!

絶対にヤド替えするよねぇ、この子。
今はヤシの実シェルター内で@ナっくんと@グリコと
ピロピロトークしています。
馴染んでくれるといいなぁ。
名前はQPと一緒に考えよう。

その後、お昼にらーめん、
『麺工房 味家』へ。

特製味噌ラーメン!!
”THE 味噌ラーメン”って感じの美味しさです。
御馳走様でした<(_ _)>

その後、妻に依頼されてたイオンタウンの福引ガラガラ抽選へ。
食材やワインを購入したら、妻の分と合わせて3回分になりました。
そして、二回目にピンクの玉が!
係りの方が、むんずと鐘をつかんでカランカランカラン。
3等賞ゲット!!(σ´∀`)σ
⇒『イオン商品券1000円分』
残りは4等賞のボックスティッシュ1箱と
5等賞イオン20円割引券。
はずれの『うまい棒』は出さなかったぞ!!
速攻で妻に自慢メール

ヤドカリ買ったメールには無反応。゚(PД`q。)゚。だった
妻から『すごいねぇ』って返信が来ました。

今夜の夕飯はこんな感じ

○チャーハン(チンするやつ)
○味噌汁(インスタント)
○冷や奴
○モロヘイヤ
栄養は取れてますよね(*^^)v

冷や奴の豆腐は


男前な豆腐です。

モロヘイヤは軽く茹でて、ひたすら包丁で刻んでネバネバを出すのだ!


美味ぁーい!栄養価も高ぁーい。
あ、これはベランダのじゃなくて、
サウスビレッジの地産地消野菜コーナーで購入したものです。


今夜のカブトムシカップル、仲良く二匹でゼリーをチューチュー。

卵産むかなぁ?


100均で竹細工の小物を購入して、
それを家でバラして、のこぎりで適当な長さに切って
お魚・エビのシェルターを作って、重しに貝殻くくりつけて
沈めてみました。

はたして気に入ってくれるかな?


この三日間、近場で自分の好きなことをして過ごしました。
いい骨休みだったな。
頭痛の痛み止めロキソニンは飲み続けでしたが。


明日から会社です。
朝、何とか踏ん張って出社したい。
とにかく行ってみよう。
ってあんまり気張らないようにしないとね。
明日の朝になったらどうなるか、わかることだからね。


今日のhappyはビビビッときた新しいオカヤドカリを我が家に迎えたこと。